2011-01-01から1年間の記事一覧

いのちのかくご

9ヶ月前に書いた記事。 __ 出産に際し、自分が色々と高リスクなのは知ってたが。 流産危機は去り、相方(在宅の限り診察には同行)とともに幾分ほっとした気持ちで迎えた診察日。 が。医師がエコーを見ながら顔を曇らせる。胎児に少々問題があるかもしれな…

出産しました

無事に出産し、退院してまいりました。 しばらくは、わがままクライアントの奴隷生活です。 出産前日の夕方に四条河原町のマルイふたば書房まで散歩に行き、スタバで一服してる頃から規則的な痛みらしきものがはじまり、iphonアプリの陣痛時計を使用開始。 …

夕ご飯は肉まみれ:久美浜・篠山05

二泊目のお宿は料理旅館玉川楼。こちらは、肉屋さんが旅館を買い取って居酒屋的営業をしてて、宿は付け足しっぽいところなので、建築には期待せず、ウマ飯を喰うぞ!ってことで選びました。 宿泊客は我らだけでしたが、1階のお料理屋さんは満員〜。 たしかに…

久美浜からいざ篠山:久美浜・篠山04

久美浜には湾があります。バブル期にはちょっと開発されたっぽいけど、大きなホテルは廃墟になってました。湾をぐるっと一周。 調べてきたわけではありませんでしたが、旧市街は町並み整備が行われてる模様。地元の大商人、稲葉本家の家屋が整備され無料公開…

待つべし!ひたすら待つべし!!

臨月に入りました。 これから予定日を挟んで前後5週間の間に産まれるようです。 5週間……長いよ。 考えてみれば社会人になって以来、何でも自分のペースで物事を進めてきたような気がするN吉。5週間にもわたって何かを待ち続けるなんてこと、したことがないん…

ホテルでのんびり:久美浜・篠山03

たった二泊の旅行なのに、記事はまだ二日目の朝……。 雨があがり、さわやかな朝になりました。 まずはご飯だ! パンと、デザートの葡萄がすごくおいしかった〜。充実の質・量で、食べきれず無念でありました。 食後はお庭も美しい敷地内を散策です。 ↓窓の本…

豊かな幸に舌鼓:久美浜・篠山02

さておまちかねの夕食です。 温泉旅館の和食じゃないものを食べたかったことも、この宿を選んだ理由のひとつ。丹波の幸コースです。 ↑無花果と生ハム。地元農家さんによる無花果は濃厚な味と香り ↑さんまの燻製と茄子のテリーヌ。さんまの油気と臭みが程よく…

銀座で催し

2011/11/2(水)〜6(日)まで、ぎおん石 銀座店 4階ギャラリーにて、叔母たちのグループ展「黒の感触」が開かれます。 写真からも触感が伝わる、カシミアの軽さと温かさ。そうだ、巻物が楽しい季節だもんな〜。 ご近所ならなにを置いてもはせ参じるところで…

ばたばた近場へ:久美浜・篠山01

せっかく平日に家におるねんから、どっか行きたい〜!ってことで、体調もよいし、ばたばたと近場旅を思いつく。 久美浜のHOTEL holiday homeへ出かけてみました。 温泉は(気分的に)もう楽しめないし、町家系・古民家系の宿にわざわざ泊まるのもなあ、と探…

産休突入

はひ〜〜〜。 ようやく、よ・う・や・く、明日から産休! 振り返れば大震災前日に切迫流産と診断され、突然の絶対安静2週間。仕事復帰以降は、ともかく、倒れて入院するようなことにならないよう、そしてその結果、残念な事態にはならぬよう細心の注意で暮し…

四条烏丸界隈

夜お茶散歩で、四条烏丸界隈へ。 cafe marbleは京都市の町家系助成を受けて改修しているらしい。キッシュのセットをいただきつつ、我が家はどうしてこのように素敵空間ではないのか、相方と首をひねる。 ↑やっぱ板場にソファじゃろうか。でもそうすると冬の…

東本願寺界隈

東本願寺向かいのTE Conceptcion(←バリアフリー調査だ)。紅茶のお店らしいとは知っていましたが、行ったことなかった。 なかなか落ち着ける、と相方が言うので、昼下がりに避暑へ出かける。 ふむ。奥深い店内はゆったりしていて静かです。明るすぎないので…

五条楽園界隈

夜お茶散歩で、京都市景観・まちづくりセンター(←著者の皆さん登場が多いので、定期的にちぇき)界隈へ。 このあたりって、いわゆる風俗街なん?よくわからん。と思ったら、去年手入れがあったそうな。知らなんだ!だからかどうか知りませんが、小さな旅館…

ワンビタン補給

夏休みで、米子へ。 自堕落な生活をしておいしーもの食べさせてもらいましたが、何が素晴らしかったって、柴犬ハルとの日々やったわ〜。 身重じゃなかったら、お弁当こさえて涼しい大山へ行き、緑の中を一緒に駆け回りたい、と思ってましたが残念ながらそれ…

金井恵美子/松本忠子&中井美穂/泉麻人/田辺聖子/大島弓子/千松信也/黒岩比佐子/伊達雅彦

人生目標の一つが「知的な巨乳になる」なのだが、相方には「両方無理」と言われてきたのだが、ここのところ腹の出張りとともに胸も出てきた。 一時的にも後者は達成されそうである。えへ。 が、腹の出張りの上部と、胸の出張りの下部がくっつくので、暑い。…

母性はどこから生まれるか

たいそうなタイトルすまん。 中の人が、ぐにぐに動くのがわかるようになってきたN吉です。 自分の意志とは違う大きいもの(まだ小さいけど)が、こん中で動いてるんやー、と思うと非常に不思議です。愛おしい、とか、自分の分身、とか思わないけど、まさしく…

京都駅前ごちランチ

父が上洛して、お昼をご馳走してくれるという。お店も、こないだいったところがなかなか、ってことなのでお任せしました。ルネサンスビルの福幸という中華料理。たしかに店内ゆったりしてるし、のんびりランチにいい店じゃよね。人気らしく、予約はしていな…

烏丸今出川界隈お散歩

UCHU ←UCHUのある町並み 町家でグラフィックデザイナさんが和菓子屋やってはるってのに興味を引かれて行ってみた。 きれいに残った連棟長屋のなかの一棟。小さな表の間をお店にしてはる。表の間に二階への階段があるということは間貸し家仕立てだったんやろ…

田辺聖子/酒井順子/ささやななえこ/芳賀正晴

三十すぎのぼたん雪 おせいさん祭り第二弾。品行方正じゃない、ちょっとだらっとした男女の恋愛模様がおもしろい。若いときに読んでたら、腹を立てていたかもなあ。きわどい話もあるけど、ドロドロはしていないのがいい。あ、でも最後の、ヒモと別れられない…

松原通をふらふらと

体力をつけなければ、ということで、遠出はできないけれど近場散歩を充実させてみようかと思う今日この頃。 気になる場所、出会ったお店など、つづっていこうと思います。 普段のお買い物はスーパーが多いのですが、商店街の個店が好きなN吉。 おしゃべりし…

もんもん気持ち

子ができたことで、毎日色々な発見や、今しか感じないであろう気持ちを縷々したためてはいるのだけれど、ためるばかりでなかなかアップするとこまでいきません。まあ、後日機会があればということで。

SILTA/田辺聖子/池波正太郎/長澤池早子

SILTA15「特集 宮城鳴子フォーラム2010」 N氏にいただいたリトルプレス。クウネル系ではなくて、かっちりした造りで印刷もきれい。もみなどをふるう「箕(み)」というざるのような農具についての稿は、散りばめられた写真から、道具の繊細さが伝わる。使わ…

体の声を聞きながら

どうやら食べすぎでも、便秘でもないらしい、って感じに腹が出張ってきたN吉です。 さて。切迫流産で絶対安静にしていたのは2週間でしたが、それ以降もしんどかった。 いや、しんどかったというのは語弊があるか。未体験領域に踏み込んだので、とにかく勝手…

上野千鶴子/杉浦日向子/ヒラリー・ボイド/野末和志

女ぎらい(←紀伊國屋は見やすい) 装丁からしてチクチク怖い。ミソジニーとはどういうものか、どう乗り越えていくべきかを綴った連載のまとめ。 これまでよく理解できなかった東電OL事件。おもしろおかしく取り上げるマスコミの存在は知っていたけれど、彼女…

驚天動地な日々に

承前 病院へすぐ行かなかったのは、妊娠初期の流産が多いことを知っていて、なるようにしかならないものだ、と思っていたから。でも、安静にしていれば無事育つこともある、と医者に諭されました。 それにしても、先に妊娠がわかっていてよかった。普通に生…

身ごもり巣籠り

子供はほしかったが、なにぶん高齢なので、まあ出来なければそれも人生、と思ってた。基礎体温も測ってなかったし。 でもせっかく授かったので、まだどうなるやらわからないけれど、忘れないように書いておこうと思う。 読みたくない人には楽しくない話題か…

スティーグ・ラーソン/津本陽/CLASKA/BRUTUS

ミレニアム2〜3(←シリーズ概要はwikiで) 久しぶりに寝る時間も惜しんで読み続けた海外ミステリー。 絶体絶命の危機に陥るヒロインのリスベットと、彼女を救おうとする周りの人々の奮闘。書きたいことはネタバレに通じてしまうので控えますが、本筋とは関係…

お構いもせんと

ぷりままさまが急な上洛ってことで、ご連絡アリ。 いつもだったら合点しょーち!と気合が入るのだが、なにぶん体調八分目なN吉である。オロさまにもお声がけいただき、ぷりさまのお気遣いにより、我が家でマターリ会となりました。 オロさま土産のフラインド…

お心遣いにホロリ

奈良の記事をあげといてなんですが、あまり出歩かず家でおとなしくしております。 そんなある日、ピリさまから「ブルーベリーマフィンミックスをたくさん焼いたのでよかったらいかが?」とメール。 不調のN吉に対するさりげないお心遣いにホロリとしてまいま…

ぶらぶら奈良3

日帰り話をいつまでも引っ張ってすんまそん。 寄り道しながら歩いてるから、だんだん疲れてきたよう。半べそ。 ←こんな素敵ビルもあった バリ島の生地を使って作るbagのお店sisi。ここも、町家改造店です。個性的な柄がたくさんでかなり迷いましたが決め手に…