2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身ごもり巣籠り

子供はほしかったが、なにぶん高齢なので、まあ出来なければそれも人生、と思ってた。基礎体温も測ってなかったし。 でもせっかく授かったので、まだどうなるやらわからないけれど、忘れないように書いておこうと思う。 読みたくない人には楽しくない話題か…

スティーグ・ラーソン/津本陽/CLASKA/BRUTUS

ミレニアム2〜3(←シリーズ概要はwikiで) 久しぶりに寝る時間も惜しんで読み続けた海外ミステリー。 絶体絶命の危機に陥るヒロインのリスベットと、彼女を救おうとする周りの人々の奮闘。書きたいことはネタバレに通じてしまうので控えますが、本筋とは関係…

お構いもせんと

ぷりままさまが急な上洛ってことで、ご連絡アリ。 いつもだったら合点しょーち!と気合が入るのだが、なにぶん体調八分目なN吉である。オロさまにもお声がけいただき、ぷりさまのお気遣いにより、我が家でマターリ会となりました。 オロさま土産のフラインド…

お心遣いにホロリ

奈良の記事をあげといてなんですが、あまり出歩かず家でおとなしくしております。 そんなある日、ピリさまから「ブルーベリーマフィンミックスをたくさん焼いたのでよかったらいかが?」とメール。 不調のN吉に対するさりげないお心遣いにホロリとしてまいま…

ぶらぶら奈良3

日帰り話をいつまでも引っ張ってすんまそん。 寄り道しながら歩いてるから、だんだん疲れてきたよう。半べそ。 ←こんな素敵ビルもあった バリ島の生地を使って作るbagのお店sisi。ここも、町家改造店です。個性的な柄がたくさんでかなり迷いましたが決め手に…

ぶらぶら奈良2

雨宮製麺所はパスタ屋さん(←写真もとってもお上手でおいしそ!)です。居抜きで入られたのかなあ、微妙に白く明るい「いかにも大学近所店」な内装。ご主人お一人でやっておられるとのことで、居心地悪い職人店かも……とびびりながらオーダーしました。 大和…

ぶらぶら奈良1

今年のGWは、一日だけ奈良へ。今度、仕事で遠足をするため、事前の慣らし運動を兼ねて。 最近は、奈良といえば寺社か庭かの訪問ばっかりだったもんで、今回テーマは「街歩き&鹿ちゃんとのお戯れ」。いつか行くぞと保存していた2007年11月号SAVVY奈良特集を…

久しき友は人生の先輩

出張のZ氏が大阪へってことで、一堂久々に集まる。 仕事はもちろんきちんとこなしつつ、休日はよきパパとしてスポーツ少年団のコーチを務めてたりと、充実した日々がみんな眩しいや。 関東にいるK氏に途中で電話をかけて、みんなで回しておしゃべりしたりも…

お家をさがそう

久しぶりに映画を見に行ってきました。 三十代カップルが、妊娠を機に住むところを探して知人達を尋ねるロードムービー。(←紹介はこちら) 題名から、「米人は、家と職と居住地をどんなふうに考えてるんやろ」という興味でもって見に行ったわけですが、あま…

GWだ!

というわけで、お休み前のうれしい気分を、まだ小さかった数ヶ月前の実家犬ハルの姿に託して表現してみました。 ……親ヴァカですまん。