2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

02/なむなむ埼玉1

四十九日で埼玉へ。 郊外の霊園は、横長の背が低い墓石が並ぶ(地震対策?)明るい墓地で、ほのぼのと納骨を済ます。背の高い墓石の間に立ち上る線香の煙や、行きかう人々という風景が好きなN吉には初体験の空間でしたが、空はぽっかり広くて、自衛隊の飛行…

町家で落語

S氏お誘いにて、御所西の町家、仁風庵(←写真も多くてご関係者かと)へ。 昭和初期建築の、商家のゲストハウスとして建てられた登録文化財です。方向音痴は、迷って遅刻。豊田家金平氏「小言幸兵衛」、林家正雀氏「紙屑屋」ほか、大川貴子氏三味線でした。 …

01/さっぶー金沢4

お昼はグリルオーツカ。ここんちはハントンライスが名物らしい(←丼か?丼なのか?)のですが、おんなじ味のものを大量に食べると飽きるN吉につき、750円のランチを。カニクリームコロッケとチキンソテー。付け合せの人参や芋もうまい!案内されたカウンター…

01/さっぶー金沢3

雪椿の朝ごはん(←他の写真もとても素敵なぺえじ)は、それはそれは満足ゆくものでありました。梅ジュースに、クコの実とえのきの中華風スープ、サラダ、パンにウインナとキッシュ、珈琲とデザート。軽やかなスープがまずは胃にやさしい。でもって特筆すべき…

むむむ、反省

昨日の記事は、明らかに書きすぎですな。まだ、文字量と行長のバランスとかが掴めん。というわけで、おいおい変えていきますよってに。

01/さっぶー金沢2

国の重要伝統的建造物群保存地区(略して伝建)のひがしの茶屋街(←ぶんかちょ)へ。うーーん。町並みきれい過ぎる。店々も、N吉には微妙に古く感じられるお土産物店が多く、残念な感じです。ここで相方一句「伝建は 裏通りこそ おもしろい」。というわけで…

01/さっぶー金沢1

相方が21c美術館に行きたいと再三再四アピールするし、ちょうど見たい展覧会もあって、行ってきました。 泣きそに寒い早朝に乗車、目を覚ますと車窓外は銀世界でありました。ぶるぶる。待合せた駅の書店では……やばい。古本市してるよ。ここは最後、と言い聞…

とゆわけで転校生

こちらのブログに移転してまいりました。何しろへっぽこにつき、誤りなどございましたら、どうぞご指導のほどよろしくお願いいたします。

お初よろしに

写真展でお世話になったH氏、今後お世話になるやも?なS氏を招いてぶちょおとお接待。 京都駅近くの人気店、磯亭(←かこかみん)にて。厳しい業界ながらも、今をときめく書店員のお仕事&プライベートについて伺う。 優秀かつ心根まっすぐなH氏の話は、い…

ほっこり新年会

新年会へ。粛々と総会をこなし、金戒光明寺へ。 天沼先生設計の本堂を拝見し、奥の新しいお庭も見学。 山裾が迫る中、千鳥型敷地に、ばばんと蔵や茶室に、瓢箪池が。なんか、要素が盛りだくさん。総会会場へ戻り、三味線を聴きました。 演者のSさんは、映画…