2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひもろぎ美少女

E.テイラーの出世作『緑園の天使』(←物語も魅力も紹介してくださってるぺえじ)を見る。 むかーしに、「とにっかく主人公がかわいい!」と母マルヨから聞いていて、一度見てみたかった映画です。たしかに美〜少〜女〜。セーラー服で駿馬にまたがったり、星…

プロのライブ

スイスに住む、旧友yasuko(←かこかみん)が凱旋ライブ。大阪のamHALLというライブハウスにて。 音楽に関しては語るべき語彙を持たないので、ジャンルとかそういったことが知りたい方はこちらへ。透明感ある声に、美しい旋律が素敵で、耳に残ります。 曲を作…

夏の我慢大会

我が家には、冷房がない。扇風機しかない。 日中はやっぱりつらいんで、シャワー回数が多くなる。でも一日中クーラーってのも、あちこち痛くなってあかんねん。 というわけで、打ち水して、過ごしています。 表の路地と、奥の庭の間に、冷たい風がすう〜っと…

男前なロッカー

母マルヨが、誕生日プレゼントを送ってきてくれた。 受け取りが楽ちんなので、重いものじゃないときは、会社に送ってもらうことにしてます。会社の人にニヤリと笑われながら受け取るのも、もう慣れた。 米子の素敵書店、今井書店錦町店にある雑貨屋さんの、…

ぷれ?読書会

本が売れないって嘆いたり、売れないことを読者のせいにしたくはない。読書の楽しさを、もっと伝えたい。 電子だなんだっつー形の論議はともかくとして、ただ読むことだけじゃなくて、その本について語りあったり、次に読む本を教えてもらったりすることも、…

見慣れた建物こそが愛しい

建築家、村野藤吾設計の、米子市公会堂という建物があります。 クマクマさんが教えてくださって初めて知ったのですが、この建物について、今、保存運動が行われているらしい。子供向けのパンフレットやかっこいい冊子が作られています。建物の建築的価値をま…

誕生日は何度目だ

年降るごとに、自分の年齢がアヤシイ。 年頭に「あ、今年は○才になるんね」と思い、そう思って一年を過ごすもんだから、誕生日にうっかりそれに1才を足してしまったり、とお馬鹿な加齢をしております。うーむ。 ちなみにmixiでは出会い系がめんどいので、+10…

バリアフリーであいたたた

著者セミナーが行われることになり、「あ、社のホールが空いてますから使ってー」なんて、気軽に対応してた。ふと「トイレはバリアフリーでしたか?」と問われ……あああ!一応エレベーターもあるけれど小さいし、トイレもバリアフルだ! というわけで、色々な…

祇園祭をゆうらりと

人ごみ嫌いだし、今年は行かないかな、と思ってたところ、M氏とご一緒することに。 町家(ちょういえ)にお邪魔したり、鉾に上がるにはもう遅い時刻からの逍遥だったので、ぶらぶらとビールを片手に(上がらせてもらうんなら、飲み食いしながらは失礼ですか…

ほえほえ読書

おおきく振りかぶって15巻(←細かい読み込みの腐女子様、素敵) 1年生10人チームの夏の甲子園大会予選、終了。落ち込む暇もなく、何を目指すのかを共有せねば!とチームが結束し、次なる段階を目指す様が描かれる。 負傷した捕手阿部が、頼りないエース三橋…

噂は町内へ

町内会の役員Oさんが、夏祭りの予定を聞きに寄ってくださいました。ワーキングウーマンで素敵な方です。 御用の後、楽町楽家オープンハウス、すごくよかったらしーね〜、行けなくて残念!って言ってもらいました。お町内とはいえちょっと離れているので、わ…

フリペで振り返る

すんごく楽しかった京町家のオープンイベント、楽町楽家(←音楽関係の方々へも認知され始めたみたい)。 その元締めが所属してはる京町家ネットは、母体となる「京町家再生研究会」、京町家を修繕する実働部隊である「京町家作事組」、住み手やこれから住み…

今のところ別居型事実婚

書くことも聞くこともお上手なGrrrlyさんに思いがけず自分の立ち位置を問われてしまい、そっか、よい機会を与えていただきありがとうございます!ということで書いてみます。怖い人にたたかれそうでびびりつつ……。 相方とは、今のところ月に2〜3回くらいしか…

ふわふわ読書

『スローカーブを、もう一球』(←セイゴオ先生評。そう、ペパーミントなんだ) タイトルが印象的な短編集を、相方本棚より。収録作「江夏の21球」(←色んな事実が発掘される)でデビューし、表題作で第8回日本ノンフィクションを受賞。野球以外のスポーツに…

糟糠のナントカ、修行

相方来訪。いよいよ困窮してモヤシばっか食べてるつーのに、痩せてないやん……。 外食好きで空腹な相方を諌めて、うちごはんです。普段は趣味的料理しかしてないから、スピードを求められると困るんやけど……。 冷奴に茹で野菜、鴨ロース(これは出来合)に生…

夏の着脱

母マルヨをお針子にして、服を作ってもらっているN吉です。結婚披露巡業も5回のうち4回はマルヨ作のを着ました。とはいえマルヨには作れないデザインや、売ってない生地や、縫えない材もあるので既製服も買います。 四季のうち、いちばんマルヨ作を着るのが…

どっこい自力店

楽町打ち上げで披露した話を書くの忘れてた。 ご近所に美容品(←あやしい。何が売っているのかはよくわからない)と野菜を売ってる店があって、たまたま早帰りした日に空いていたので寄ってみた。 そんなに安くはないけど、産地もちゃんとしてるし、おじちゃ…

若者は燃えていたのか

日本の夜と霧(←当事者世代じゃないからこゆ感想になりますよねえ) 連合赤軍の本やらを読んでるというたら、M氏が貸してくださった大島渚監督作品。 「暗いで、長いで」と言われておりましたが、いや〜、おもろかった!っていうか、こう書いたら本当に怒ら…

ふらふらランチ

M氏と楽しい打合せの後、室町通のスペイン料理屋、レバンテさんへ。 何度か通って気になっていた小さなお店です。メイン2種を選べる900円のランチ、2人からのパエリャランチ1500円、パニーニャの750円ランチとゆ3本立て。開店当初のランチと異なる形態になっ…

待ち遠し本、ご紹介

先日の楽町楽家にもお越しくださった、友人お二人に関する本が発売されまするのでご案内。 一冊目は、町を見ることの楽しさをいつも教えてくださる建築家、たぬき氏のスケッチ集です。 円満字洋介『隠岐ノ島旅スケッチ』大龍堂書店(←著者写真ニッコリ) 隠…

ふしふし読書

はじめてのDiY(←内容よくわかります) 2008年発行だけど、ちょうど読了日にChim↑pom(←悪趣味という声もわかる。でもとても現代的な試みだとも思う)作品集について著者が朝日新聞でコメントしてはって、おお!と。 「お金で買えないものもあるぜ!」って思…