2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎしぎし読書

sumus13まるごと一冊晶文社特集(←まるごと晶文社愛、って笑いましたよ恵文社さん) 池袋ジュンクで。晶文社が縮小した衝撃、大きかったもんな。関係者インタビュ、読書人さん達がそれぞれ思い出を語る、といった頁もよかったけれど、いちばん熱心に読んだの…

お腹抱えて

水曜どうでしょう 社内映像部長M氏よりご貸与いただく。深夜番組でちょろちょろ見てたけど、改めて歴史的番組端緒に立ち会う気分。サイコロ任せで日本を飛び回る「サイコロの旅1」、粗大ゴミで家を作る企画、強行温泉めぐりで痔を治そうという闘痔の旅(←フ…

エントリしてみる

観光シーズンも一段落した5月中旬から6月中旬の京都で、5年続いているイベントが楽町楽家。 普段、住まいとして使われている町家や、町家を使ったお店・ギャラリーでの展示・講座・音楽会などが断続的に一ヶ月続くという、知的刺激あふれる、町歩きにぴった…

初めて見た!

かわゆすぎる!ぱひうむ失敗映像。 コメントが泣かせるだす。

03/東京ちんたら03

八丁堀とゆ駅には、初めて降りました。ビジネス街なんすね。帰りは京葉線で東京駅まで、と思っていたら、「歩いて15分だよ!」と教えていただいたのでありました。 うむう〜な打合せ後、ゲラをいただいて辞去の予定が、アフターにちとだけ寄せていただくこと…

03/東京ちんたら02

もう一軒覗いておかねば、な池袋の書店はリブロ。売り場が分かれて見にくいけれど、人文書系のフェアや芸術関係の新刊など棚拝見。買いたい本もあれど、ええかげん荷物が重いのでがまん。昨年洋書取次なくなったので、ビジュアル系洋書がここでも安売してま…

03/東京ちんたら01

出張で東京へ。宿があるので早起き嫌いは前日入りします。美妹自作の豆腐チゲを、二人ではふはふ、近況報告。なんかさ、損得なく自分のことを想ってくれる人がいるというのは大事だな、と思うのです。日付変更線間近に相方合流、美妹飯をまんまといただいて…

がたがた読書

ナガオカケンメイ(←へえ〜!)とにっぽん 相方本。プロポーショナルフォントの縦書きは読みにくくてたまらん!と思いつつ、でも書かれている内容は、とても刺激的で大賛同。東京以外で伝統的なものづくりに関わってる人の、希望なんじゃなかろうか、彼は。…

北の地建築展

京都工芸繊維大学で開かれている本野精吾展(←あおい先生によるご紹介)へ行ってまいりました。 昨年の近代美術館の上野伊三郎展など、京都のモダニズムについては少しずつ認知が進んでるようです。本野先生はDOCOMOM Japanの25選にも選ばれたコンクリートブ…

ビバ!すきやき

町家関係の交流会(←去年の模様)で、京都のハレ場所!すきやきの三嶋亭(←しばらく拝見してませんなんだが、北さんのグルメぺえじ更新してる〜)へ。 やっほ〜〜。数日前からコンディションを整え、いざ参らん! 文明開化とともに営業開始したこの店は、当…

ようやく家具組み立て

IKEAに行ったのはもう遠い昔のことのようだ……。というわけで、一ヶ月以上部屋に転がっていたダンボールを開梱、ようやく組み立てました。いや、というても重いのは相方担当で、N吉は引き出しを延々と。……引き出し一つ失敗。非塗装面を棚板表にしてもうた……ま…

お隣ベイビー

台所に立ってたら、ホギャホギャとかわゆい泣き声が聴こえる。「あ!産まれたんや!!」と思ったのが、1月上旬のこと。 町家は建てこんでおりますが、うるさいことはなくか細い声。 生活時間が異なり普段はなかなかお目にかからないお隣さんなので、早速おめ…

不思議不可思議

引越してしばらくして、マイラインのソフトバンクを解約した。 解約前から、ソフバンはNTTに合算されて請求をしてきてた。 なのに、また別に、カード会社の引き落としにソフバンの名前がある。はて?と、問い合わせ。つながらないので延々と待って。カード会…

大阪たこやきパーチー

T氏のお誘いにより、ご自宅のたこやきパーティーへ! ←くるくるらんらんちと遅れて参戦、すっかり出来上がった皆様方とおしゃべり。奥方E氏はめちゃくちゃお料理上手で、この日もおでんに蒸し鶏に烏賊明太子に自家製味噌&きゅうりをばっくばくいただきまし…

堺は都会

庭の見学会で、堺へ行ってまいりました。 ←南宗寺。周りの木々が茂りすぎらしい。 普段ほとんど足を向けることのない土地だけど、中世以降、貿易で栄えた港湾都市で、千利休やらお茶関係史跡も多いところなのでございます。地図をみると、海から町割りされて…

喜びと行為

←先っちょうまく写らなんだ月一例会のある庭の会は、一年皆勤すると「よくがんばりました」と表彰される。毎年、賞品も出る。ここ数年は、引退された漆職人さんが「みんなが喜んでくれるなら」と、香合を作ってくださる。この香合、作り方はよくわからんだど…

とよとよ読書

にっぽんの漁師 恵文社で購入。聞書達人の塩野せんせによる、日本を掘り起こす一冊です。北海道から沖縄まで、13人の漁師に話を聞く。いずれも激動の時代を生きてきた猛者ぞろい。全体をなべて読むと、あとがきにあるように、技術が発達して乱獲が日常になり…

でぶで三昧

←関係ない写真。個人宅なのにでっかいレンガ倉庫! 社内漫画ぶちょおM氏より、DVDを色々ご貸与いただいたので、毎日楽しくて仕方がない。ぶちょお、ありがとございます〜!「花咲ける青少年」かこかみんでも紹介しましたが、名作漫画アニメ化。財閥娘の世界…

お庭写真展

ジュンク堂池袋店にて、2/1〜30まで、造園書フェア開催中。 それに合わせて、重森三玲庭園の全貌作者: 中田勝康出版社/メーカー: 学芸出版社発売日: 2009/09/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るの著者写真展を開いていただ…

02/なむなむ埼玉3

←廃材利用のカフェ家具。仏国大使館 腹いっぱいを消化すべく、池袋を歩いてジュンク堂(←皆さんの意見、楽しす)へ。今度、こちらで著者写真展をさせていただくので下見です。7階の理工書コーナーにて、現展示の様子をカメラに収めたり、棚をチェックしたり…

02/なむなむ埼玉2

←スイッチも異国。仏大使館にて埼玉記なのに、二日目は東京へ。 早耳ぷりんままさん(←写真がどれもぱきっとしててきれいす)にご教示いただいた、フランス大使館のアートイベント(←1957年に建ったんやて)へ。大使館のビルディングタイプなんて知識ないか…