2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の目覚め

大阪へ。国立国際美術館「絵画の庭展」に行ってみた。 「この10年余りの新しい具象的な絵画」を集めた展覧会です。最近の作家さんには疎いので、知らない方の作品が半分以上あったかな。ぼんやりと明るい色合いの作品が多く、なんとなく、最近の潮流が感じら…

情報更新

あちこちの京町家を会場に、コンサートや展示が行われるイベント「楽町楽家」の今年のトップページが更新されてました。 詳細情報については、もうしばらくお待ちください。 オープンハウス(以下OH)+αを行うわが家も、リアルでお目にかかる方々へは少しず…

ひむひむ読書

料理本って、図書館にはめちゃたくさん並んでて、本のつくりを勉強するのも楽しい。ていうか、こゆ本こそおそばにって気がするのに、なんで図書館に充実してるんか、謎。 京都吉田屋料理店(←お店のぶろぐ) まだ行ったことのない、気になるお料理屋さんの本…

04/関東うえした04

三日目は「下町散策ツアー」。 みちくさ市は、古本屋団わめぞさんたちが協賛してはる、商店街主催の古本市らしい。初めての場所で地図を見つつ、目白で合流した母マルヨとてくてく。安く買いたいならアマゾン使えばええんやけど、町をぶらぶらしーの、店主さ…

04/関東うえした03

墓地へ着いた頃には、もう夜の気配。 大風で土まみれなお墓をきれいにして、花を飾った。おとさん、おかさん、いつもありがとうございます。また来ます、とご挨拶。 ご飯買物がてら、相方お気に入りドイツ系食料品店ゼーホフ工房(←写真がお上手)へ。 こ、…

04/関東うえした02

二日目は「郊外生活満喫コース」で、相方と三井アウトレットパーク入間(←公式頁はおもんないし、渋滞情報ばっかだし、小気味よく買物してはる方のぺえじ)へ。 日本最大のすごいとこらし。気になる店の春物を物色。たしかに安いから、ついつい買ってしもて…

04/関東うえした01

連休に、上京してきました。 ぷら様ぷり様で盛り上がってらした「船をとりまくアール・デコ」展、わしもチラシをいただいてて、行ってみるべ、と。当日まで出陣時間不明だったもんで、閉館30分前に駆け込むという悲しさ。ううう。たしか前回来た時もこんな時…

引越しおめでと

デザイナY氏事務所が引越しされたので、お邪魔してきました。 事務室フロアなのに、和の建具を嵌めたり、間仕切りをしたりと、センス溢れる工夫が……。うらやまじい。やはり我が家に欠けているのはセンスじゃの(いや、それだけではなかろう)。 ちょっぴり持…

お宝ずるる

京都工芸繊維大学で開かれている「浅井忠と京都展1900年〜1907年」をチラ見してきました。 京都以外の方にはあんまり有名じゃないように思われるこの方は、京都工芸繊維大学前身の京都高等工芸学校開学時から教鞭をとるだけでなく、日本の洋画界の礎を築き、…

年度末懇親会

町内会の引継ぎで、町内の飲食店にて懇親会。 夏の大催事「地蔵盆」以来、こういった催しに顔を出すのは二度目。初めての方もいらっしゃったり、まだお名前がわからぬ方いらしたり。以前は北区の町家に住んでいたんですが、そこでは「町内会費を払いますが回…

催し告知

昨日の朝日新聞夕刊にも出てましたが、重要文化財民家の皆さん(←こちらからも)が行われるイベントご紹介。 住んでらして、あまり公開されないお宅も多いので貴重な機会だと思います。これから三ヶ月に一度開かれるそうなので、わしもどこかには顔を出させ…

二代目カメ子

2003年に購入したcasioのEXLIM。本体はまだ健全な気もするが、電池がだめぽで、バックアップ電池は純正じゃないのを買ったらやっぱりイマイチで、だましだまし使ってました。 ええ加減、ヤになったので、二代目購入。 PanasonicのLumixです。自分撮りできる…

岡崎文化ゾーン

みやこめっせ(←この恥ずかしい名称はなんとかならんか)で装丁の展覧会(←大きな写真が)があったので出かけてきました。太宰・清張の作品に対してイラストレーターが絵を描いて、それを3人の装丁家が装丁に仕上げるというぜいたくなもの。 N吉仕事ではイラ…

てわてわ読書

獣の奏者(闘蛇編・王獣編)(←あらすじはwikiでどうぞ) たまにムショーにファンタジーが読みたくなる。この作品はおもろいという評判だしアニメにもなってるし、気になってたところ、T氏にご貸与いただきました。ありがとうございます〜。 つらい試練から…

改修顛末

保存活用団体の皆様が二ヶ月に一度発行してはる京町家通信というフリペがあります。最新号に、大家さんによる我が家の改修顛末記が掲載されました。明治末期に建てられたらしいんですよ、この家。まじですか! 大事に住まわせてもらわんならん、と改めて思い…

ぬれそぼる元離宮

お庭の見学会で神戸へ。相楽園 有名なのに初めて。元三田藩出身で初代神戸市長宅が敷地も含めて市の所有になってます。敷地内の本邸は空襲で焼けて会館に建て替わり、異人館も移築されってんで残ってるのはお庭と厩舎。が、ともかくもまあ、この厩舎がすんば…

催し確定。たぶん

初夏の京都のあちこちで、町家を使った催しが開かれる楽町楽家。 今年はおそらく、5/15〜6/13という日程だと思われます。3/6に実行委員さんたちが最終ミーティングされたらしいので、我が家の出し物もたぶん決定したはず。 これから、パンフの印刷やウェブペ…

気が付けば春の気配

来客があるので、久方ぶりにカーテンを開けたところなんと!沈丁花に蕾がっ。 引越し時に連れてきたので根付くか心配だったけど、よかった。ほんとは球根さん達も連れてきたんじゃが、秋に埋めるの忘れたんよね。今年埋めても大丈夫なもんだろうかっていうか…

おわおわ読書

SAVVY3月号「京都おやつとごはん」 も〜、毎年この時期に京都特集だし、またもや「おやつとごはん」だし、レイアウトもそんなにだし、マンネリ〜と思いながらも買う自分もマンネリ〜だけれども、やっぱり最近の出不精がたたって知らない情報もいっぱい、喰い…

終わりか始まりか

いちお、例の経歴詐称が動いたので、途中経過として。 ←関係ない写真。神戸の旧ハッサム邸

催し告知

鳥取県は岩美町で国際美術展(←なんかあんまりよいぺえじがないな)があるそうなのでご紹介。 チラシ写真の、元病院が素敵です。 岩美国際現代美術展−鳥取の人と自然開催期間:2010年3月6日〜2010年3月14日 開催時間:11:00〜18:00松葉がにと温泉と自然とアー…

jazz臨場感

京都芸術センター(←写真たくさんな方のぺえじ。近隣住民がお金を出し合って明治期に建てたという元小学校)の催しに行ってきました。 Jazz夜噺というタイトルで、てっきりライブかと思ってたら、いや、ライブはライブなんだけれど、ジャズの歴史をレクチャ…

いざいざ打合せ

京町家をめぐる1カ月のイベント、楽町楽家(←今年のはまだあがってません)。エントリしてみたN吉宅にて、町家に住まう若人グループの町暮(CHOBO)からT氏、N氏。そしてT氏という4人でご相談。日程、出し物について、過去例も引きつつ、わいわい意見交換。 …