2015-01-01から1年間の記事一覧

学ぶこと

承前。 この日は聞きたいレクチャーがあって、清滝まで足を伸ばしたのでありました。 尊敬する小林亜里さん企画で、刈谷夏子さんによる「大村はま先生に学ぶ〜学びひたり教えひたろう 優劣のかなたで〜」です。 国語教師として名高い大村はま先生(1906〜200…

初めての行楽

■写真はあとで■ 秋の行楽に、嵐山のもうちょっと奥、清滝へ。 自宅近くのバス停から一本で行けるのですが、渋滞で混みそう&車に酔いやすい三歳児と二人旅なので、地下鉄・阪急・京都バスというこまめな乗り換えルートを選択。幸い、ピークを外した移動で大…

ひさびさ読書

「民主主義ってなんだ?」 立ち上がり、デモを行い、国会前で連日活動していた彼ら。 まずは、顔と名前を出して意見を述べるその決意と覚悟に惜しみない賞賛を。大学生だった私は絶対そんなことようせんかった。 そして、とてもよく勉強している。哲学の本、…

お手伝いについての親子ワークショップ参加記

写真は後日あげるかも? おしゃれなのに質実剛健な雑貨店Sumaoにて開催された「【家事塾@京都】親子のためのお手伝い塾 おうちで育む自立力」に参加してきました。 親子ワークショップには憧れありつつ、ものづくり系は不器用なためハードル高し・・・むーーん…

香里園「八木邸」見学記

応接間[撮影:西村吉右衛門氏] 京阪香里園駅すぐそばにある八木邸は、京都大学工学部建築学科初代教授の藤井厚二(1888〜1938年)によって設計された。藤井は、2014年には天皇皇后両陛下も訪問された大山崎の聴竹居(1928年)の設計者として名高い。実験住…