出産しました

無事に出産し、退院してまいりました。
しばらくは、わがままクライアントの奴隷生活です。


出産前日の夕方に四条河原町のマルイふたば書房まで散歩に行き、スタバで一服してる頃から規則的な痛みらしきものがはじまり、iphonアプリの陣痛時計を使用開始。
夕食、入浴を終えてもズンドコひどくなる痛み。産院に連絡して、ようやくお許しが出て登院したのが朝の5時でした。
しかし「こりゃ前駆陣痛でまだまだ」と言われ、危うく帰されそうに。前駆だかなんだか知らんけど、痛いっつーねん!
もう最後のほうは、気を失っている間に割腹してくれ〜と願いながらうめきまくり、強制破水されて、子宮口が全開になって分娩室に入ったらすぐ産まれました。午後3時ごろでした。未体験の人にあまり脅しをかけたくないけれど、ほんとに痛かったあるよ。叫びまくったった。痛いから体に力が入るんだけれど、そうするとお産が進まないから呼吸をしながら力を抜くように、というのがなんとも難しかった。
分娩室に立ち会った相方は汗と涙でえらいことになってましたが、こちらは口も目もカラカラで、涙も出やしない。ぐったり疲れたというのが実感でした。


自分の腹の中から出てきたとは思えないほど、赤ちゃんってでかい(うちの子は小さめやけど)。
そりゃ下も裂けるわ。まだお尻が痛いよう。


流産危機だった3月ごろ、お腹を撫でながら「この世の中は、とてもきれいだし、おもしろいから、もうちょっとそこにおり」と言い聞かせていた小さな物体が、こんな大きさになったんやなあ、と感慨深いです。いや、これから育てるんじゃが。


妊娠期間中、色々お気遣い・お助けいただいた皆様、本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、無事に生まれました。まずはご報告。