2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れ、カフェにて

T家の庭でぴり様が作業しはるとゆので、我が家もついでにちょっとだけ見ていただきました。普段の暮らしぶりが植物の生育には如実に反映されるので、もう恥ずかしくて仕方ない。うちの庭、草ぼうぼうでやんす。 お隣T氏宅のお庭も見せていただきました。お二…

小川彌生・木方十根・Pen・南部再生

キス&ネバークライ1〜9 冬だ!こたつだ!漫画祭りだ!ってことで、久しぶりに大人買いしたアイスダンス漫画。 パートナーとヒロインと幼馴染♂のコリオグラファー(←振付師のことを最近はこう言うねん)の三角関係がメインかと思いきや、ヒロイン&幼馴染が…

路地奥に洋館発見!

北大路駅界隈は戦前に開発された住宅地だそうで、古い洋館、和館などもちらほら残っています。久しぶりにぶらぶらしていたら、和風な門構えの路地奥に、雑貨屋さんができてるみたい。どきどきしながら入ってみました。 ←路地奥へ進む Mesda nu Kyad メスダヌ…

フランスの風

オープン前から気になっていた蕎麦かふぇのさらざん(←こちらがブログ。あ、皮だけも買ってみたい)へ行ってみました。 ちょうど前日だかに朝日新聞京都面にて紹介された(←京大地域経済のご出身らしい)もんで、満員だったらどーしよ、と思いましたがカウン…

告知をみっつ

■京都■東京■大阪の催しご案内。 ■大阪(11/30〆切) 大阪歴史博物館 建築史探偵団2010−郊外を訪ねて 2010年12月18日(土)〜12月23日(木祝) 玉出・帝塚山・東灘をめぐるらしい。座学もありーの、現地見学もありーのというステキ講座。 行きたい。 ■東京 ギャラ…

かごしま女子本・高村薫・高峰秀子・いしいひさいち

かごしま女子本(←そういや付録のふろしきどこだっけ) マルヤガーデンズ以来、気になっている鹿児島。地元放送局とデザイン事務所による雑誌を相方から土産にもろた。 町の写真が少ないのは残念だけれど、ざらっとした懐かしい質感に仕上げられたお店や自然…

あったかい話

子犬に会いたくて帰省した親不孝モノN吉、そういえばこの季節……カニ、解禁してるやん!てゆことで、いつも楽しいスーパーの岡田商店(←サッカーのスポンサーさん?同姓店?)へ行ってみました。 ←関係ない写真すまん ややや、安い! ほとんど年末年始にしか…

子犬エステ

いやーー。柴子犬ハルとの逢瀬、満喫してまいりましたわー。 ペット保険の関係で、まだ予防注射が終わらないもんだから外散歩ができない本犬。元気がありあまってる。そんな折、父は遠出で不在、母がぎっくり腰、ということで及ばずながらもワシの出番じゃ(…

木津川アートを歩く2

実はバスに乗り遅れて、たぬきさんのスライドショーに間に合わなかったのでありました。めんご。 午後からは鹿背山(かせやま)エリアへ。 バスを降りて歩いていたら、たぬ様に遭遇、あらうれし。後でまた〜と先を急ぎはるのにバイバイ、S様にご挨拶。 角井…

死刑制度

国によって宗教観や文化が異なるから、一概に先進国は、なんていうのはおかしいんじゃないかと思っています。 死刑制度には今のところ賛成です。 人の命を奪ったのだから、自らの命で償うのは当たり前ではないかと考えるからです。 殺されても仕方ないくらい…

木津川アートを歩く1

木津川アート(←奈良の気になるB&B)へ行ってきました。 まずは市役所で、若干微妙な3作品。ちょうど係りの方がおられて、他の会場をうまくまわれるよう説明をいただけたのはラッキー。 案内に沿って集落をめぐる。町の中心地は、JR木津駅から交通量の多い道…

悲しきイヤホン

セミナー記録の文字起こしに、イヤホンが必要になった。 以前もテープ起こししたことあるけど、会社の共有のって、なんかイヤやん? もちろん使用前後に消毒してたけど、これから機会もあるかもだしってことで買おうかと。 相方に聞いてみたら、最近は100均…

ヨドバシ

いつできるやら、と思っていた近鉄百貨店跡地のヨドバシカメラがいよいよオープン(←オープンレポはぎがざいんさん)らしい。 囲いがはずされ、搬入や各店開店準備がよく見えるようになったので、ぐるぐる外から見てきました。 南側はセットバックして、路上…

全国でびう!

我が家のかわい子、柴犬ハルがなんと全国デビュー!(←下のほうです) ……なのに写真がイマイチでかなしひ。 もっとかわいい子なんですけん!と力説しときます。 あとで写真たくさん貼ります。え、いらんってか??

わかりやすい隠れ家大人店

四条堀川にある仕舞屋風町家バーThe doorへ、M氏にお誘いいただく。 バスから見てて、ちょっと気になってたお店。 入ったところはオーセンティックなバーカウンター、進めば狭いながらもテーブル席、坪庭に出てトイレがあり、奥の個室が本日の会場。たしかに…

里山アート

11/3〜14まで、京都府の木津川市で木津川アート2010という催しが開かれています。 見慣れた町や里山のあちこちにアーティストによる作品が飾られるという催しで、いつも素晴らしいスケッチを描かはるたぬきさんも出品されます。 すごく楽しそう!ってことで…

ゼイゼイ東京3

京都にいる時からなんとなく悪寒を感じてたけど、相方宅までたどり着いて風邪だと確信に変わった。N吉風邪は、昔からいつも喉風邪。喉が熱くなって、唾も飲み込むのがおっくうになるのが初期症状です。タオルを首から口に巻いて湿潤環境で呼吸するようにした…

ゼイゼイ東京2

池袋西武内をうろうろ。 なんで西武に三省堂?は、実用書の多い、本+雑貨なのかな?な感じの店舗ぽかった(←最後のAAが微笑ましす)です。 柴子犬ハルのおもちゃを選んだり、ジム通いを再開した美妹の装備を下見したり(絶対に形から入るのが美妹)。 婦人服…

ゼイゼイ東京1

台風が来てるつーのに、なんとなく上京してきました。 美妹&高校時代からの友人A氏と久しぶり!な飲み会。近況報告ワイワイ会。人柄に対する信頼感が根底にあるから、どんなとっぴなことを言っても、知らないことを言われても、他意なくおしゃべりすること…

疲れを知らぬ子供のように

こうやってのんびり帰省するのも久しぶりってことで、柴子犬♀ハルを置いて、蕎麦屋の大吉(←兵庫の方もおすすめしてはる)に行った。 米子空港に近い、雇用促進住宅っぽい団地のある住宅地。父はもう今月三度目、なくらいお気に入りのお蕎麦屋さんです。寒い…