2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しばしおやすみ

いかん、首がまわりませぬ。しばらくお休みするなり。

鳥取へ行きたい!

鳥取の鳥の劇場は、地方都市における劇場として、様々な試みをしてはって以前から気になっている場所です。 2011年3月13日(日)/3月18日(金)〜20日(日)まで、全国アートNPOフォーラムin鳥取(←「まち」を元気にするために、アートは大きな力を持っています。…

アキバと御徒町と千代田:埼玉?04

アキバでブレストしてから、2k540(←公式。こーゆー読めない名をつけるセンスわからん)なる高架下を生かした施設へ。もともと江戸の伝統文化を担う人達が多かった御徒町というこの場所に、工房つきショップやものづくりワークショップを開くスタジオ的店な…

舞鶴の重文民家

春になると行事が多いです。 ってわけで、またもやご紹介。 舞鶴に行永家という重要文化財民家があります。 3/19(土曜)に御宅の公開と講演会が。 「里山の建築用材を使った梁組みと行永家」(←こちらからどうぞ) 新聞にも出たので、もう満員だったらごめ…

米軍住宅を受容:埼玉03

FLAT HOUSE STYLE(←本家ぺえじ)やらを読んで、そうか米軍駐屯名残の住宅がまだまだ残ってるんや、と話していたところ、相方が新築もある住宅地開発を探してきた。地主さんが価値に気づいて、新築FLAT HOUSE的な住宅地を作っているらしいジョンソンタウン。…