2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どどんと夕焼け

夏至を過ぎたところなので、まだ日が長い。 あんまり夕焼けがきれいで、横断歩道の真ん中で写真を撮った(……が、手振れちゃんでひどいれす)。 この日は、TLに夕焼け写真がたくさん並んで、ついったの面白さを改めて感じた。

不透明で不愉快な団体

先日の楽町楽家でライブをしたところ、JASらっくからたくさんの書面が届きました。 金を払えということらしい。 もともと楽町楽家実行委員会が手続きを毎年きちんとして、予算も割いてくださっているらしい。知りませんでした。ありがとうございます。 それ…

京都とんぼ返り

T氏宅にてご相談&お昼をご馳走になる。 きゅうりと卵とカニカマと椎茸たいたんののっかった冷麺。やさしいお味。デザートにはさくらんぼもいただいてにっこり。いつもありがとうございます!ご馳走様ですっ。奥様が、お元気なさげで気になる。どうかお大事…

元気で安心!

大阪仕事にからめて、早起きしてK氏のお見舞いに。試合で靭帯を切り、手術して入院中というのだ。←さまよい中に見つけたアパート 方向音痴なN吉がようやくたどり着いた病室のベッドの上で、M氏は黙々と一人リハビリをしてた。 断裂状況、入院生活などを聞く…

まるっと書店めぐり

のんびり休日、相方とお散歩に繰り出す。 まずは7月に閉鎖されるらしいshin-biへ。そういえば最近はお客さんが少ない気がしていましたが、独自の楽しい品揃えだったので、閉鎖が本当なら残念です。気になる雑誌はあったけど、購入せず。 お次は四条通のジュ…

せとせと読書

ひととき6月号(←広告主向けのこのぺえじがおもろい) グリーン車の備え付け雑誌です。特集が「東京の庭」ということで、社長のおみやげ。 江戸の庭園って気になれど、なかなか行く機会がないのです。それに庭園は四季折々で表情が異なるから、一度行っても…

旧友でびう!

大阪場所(注:相方との結婚披露飲み会のこと)にも来てくれた、スイス在住M氏が、なんとCDでびう! バンドを組んでいるとは聞いていたけれど、ママさん的余技かと思いきや……ただもんやない。 そしてIT技術のおかげで、曲が聴けるのですよ。なんて素晴らしい…

サロン的なりワインバー

打合せで、西大路御池下るのワインクレージ(←常連さんに連れられて行くお店なんです)へ行きました。 大きなテーブルでまずは資料を広げながら確認やお願いをしてから、ワインをいただく。 ここんちは、石川県から移築した民家のお店です。吹抜け天井に太い…

しわしわ読書

ku:nel京都特集(←さわやか) 尖がったお店ではなく、生活に密着しているお店をちゃんと紹介してはるのがすごい。例えば京都にはリヤカーや軽トラによる野菜売りさんがいてはるのやけど、おかずを売ってる人がいたとは知らなんだ!なおじちゃんとか。そうい…

うちあげ

楽町楽家10、全日程、終了いたしました! 数日前に胴元Y氏より参加者へお誘いがあり、無名舎で打ち上げが行われました。松坂屋発祥の地?な町家、のお向かいに位置するこれまた大きな町家です。京都は両側町なので、道と道に挟まれた真ん中のおうちが、だい…

駅前のたくらみ

行ってみたかったスペインバルのエルポジョ(←そっか、パスタか!)へ、M氏と。 七条通のビルの地下、結構遅くまでやってる店みたいです。かわい子グループやらいてて、明るくて華やいだ感じ。まだもにょもにょな思い付きをご相談しながら、ハイネケン-2℃を…

新しいイオンをしばく

←コーンは仮設なんじゃろか……。 初回は燃料枯渇でたどり着けなかったイオンモール京都駅南口店(←回転寿司に一家言!な方の楽しいれぽ)へ行ってみた。 1階入口のあまりのハレ感なさに、てっきり2階がメインエントランスかと思いきや!単に1階は開店に間に合…

紅茶のおいしい喫茶店

古くてすまん。柏原よしえのコンサートに誘われたことがあるN吉です。親衛隊というものを初めて生で見たことが衝撃だった。 閑話休題。暑くてとぼとぼ相方と歩いていたところ、N氏に以前差し入れをいただいたケーキハウスとむてさんを発見。お茶もできるよう…

初体験を振り返る

京都の町家が、それぞれ一カ月にわたって色々な催しに取り組む楽町楽家。わが家は今年初参加した訳なのですが、なんでそもそも参加したんか、と思い出してみると、「ご近所&お世話になっている方々にご挨拶したい」というのが一番大きな理由だったように思…

ふうふう読書

ラボ・ダイナミクス(←こちらの紹介が素晴らしくわかりやすい) ある本の著者MLで、延々と罵詈雑言を書かれた(らしい)。その内容をちょっとだけ教えてくださる著者がいたり、別件で来社された別の著者が元気付けに寄ってくださったりしたので、かーなーり…

台所ウォーズ

鼠進入穴は、乾燥杉葉でふさぎました。でも、まだ足跡がある……。ともかく、食べ物を外に出さないようにして、出没地の探索を怠りなくやね!と臨戦態勢。 てな日々に、相方が一人で友人をおもてなし。いつもの今西軒きなこおはぎだそうな。 ついったでその様…

一年点検

楽町楽家については、一休みして、家のことを。今住んでいるこの町家では、N吉入居前から、大家T氏による改修が、京町家作事組により行われていました。 作事組が扱った物件には、一年点検があります。T氏より連絡を受け、改修設計者でもあるT氏、施工A氏、…

……魔窟決定?

てな感じであれこれしてる間に、そろそろライブの時間です。 今日はボーカルさんを欠いた、サックスとベースの編成ということで客足をかなり心配していたのですが、三日間皆勤くださった大家T氏や、昨日の宴でお誘いしたN氏、ちょぼT氏など集まってくださっ…

最終日を走り抜け

昨日の興奮も冷めやらぬまま、最終日突入。 ひと気のない路地の写真を改めて、見ていく。どの写真も光が穏やかに満ちていて、撮影者である団長のお人柄そのまんまだなあ、と思う。穏やかな眼差しで、世界をとらえてはるんや。文章に人は出る、とよく申します…

呪いの宴

ライブは続く。よく考えたら、セットリストをいただいておくべきだった! 反省点。 ベースとギターが支えて、品のいいフルートがたゆとう、そんな感じ。受付業務のため路地常駐N吉にも、三つの楽器と三人がほわっと一つの輪郭になる感覚が伝わってきたりして…

二日目に参戦!

さて、現場係員デビウです。私以外の三人は、いらしたお客さんにタイミングよく話しかけたりして、なんか上手なんですよ。困った。 路地は暗すぎることもなく、団長写真に、お客様方はゆるゆると視線を動かしてくださっているご様子。内部は狭いわが家なので…