2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子犬に惑溺

遠くに住む美妹も足しげく帰省するっつーもんだから、負けちゃおれん、と米子へ。 もちろん、柴子犬ハル♀に会うためです。 ←もうこんなに小さくない 京都・米子間は一日3便バスがあって、片道4時間くらいで往復1万円以内。渋滞することもあるので、ちょっと…

@RT←BOILD・堀内誠一・コーラス×iedit・幸田文

名古屋で仕入れた@RT←BOILD(アートボイルド)(←編集室さん)vol.2 このフリペすごくいい! 開いてすぐに美術館のチケットプレゼントで「行きたい館を知らせてください。館と交渉します」って。一瞬ちゃらけたようでいて、ニーズをきちんと館に伝えることがで…

山の手文化の香りを少し

伊丹の続きです。 清荒神のベガホール、T氏ご夫妻が所属される合唱団Basta Bastaのコンサートへ滑り込む。パイプオルガンのある格式高そうなホールです。 合唱団といえば、母マルヨのやってる「♪小さい秋〜」とかしか知らない文化度低いN吉ですが、曲目を…

ものづくりへの姿勢

1992年につくられた矢野顕子のドキュメンタリーSUPER FOLK SONG(←表題作の演奏映像)。F氏が貸与くださった。あんまり素晴らしくて5回以上見た。 ピアノを弾いて歌いつつ一発撮りで一曲を完成させる様子が、緊迫感ある画面から伝わる。喉と指と耳はこんなに…

いざ、初伊丹

世田谷文学館の堀内誠一展が気になっていたら、関西にも巡回してた!しかもK様からチケいただけるとはなんという幸運。ってことで、初めて降り立つ伊丹へ。 再開発っぽい駅前を抜けて、伊丹市立美術館へ。重文民家の保存と一体化させた美術館なんですね。入…

めぐりあい腕輪

華奢な腕輪が欲しくて、探してた。 大阪は長堀の地下街で買った、1250円で細い5連の鎖を束ねた腕輪を気に入ってたのだけれど、半年位前にちぎれてもうて。あ、安い値段を記すのは大阪人の性(さが)。「こんなに安い値段でお得なもの買ってん!」というホコ…

LOVELOVEあいち6

あいちトリエンナーレ2010、最終回です。たぶん。 昨日回れなかった長者町会場(←こちらにとてもお世話になりました)の3箇所の有料ゾーンへ。ちょっと並んだけれど、こりゃ仕方ない。 長者町会場スタッフさんたちは、皆さんとっても生き生きして気持ちよく…

LOVELOVEあいち5

愛知芸術文化センターへ。 ここは大きなビルの中に県立美術館や大小ホールがある文化的中核施設。1995年、ワイエスが見たくて大阪からはるばる来たことが懐かしい(図録を見返したら、編集協力は『ダンスにミイラ……』のホーヴィング氏だった)。市美は写真×…

LOVELOVEあいち4

名古屋といえば、楽しみなのはモーニング。 今回はカフェダフネ(←わしのサンドイッチは2種類じゃった……)へ行ってみました。飲み物価格に、サンドイッチとヨーグルトがついてました。伏見駅界隈では普通の喫茶店も週末モーニングしているみたいで、こりゃま…

恐るべし、出雲弁

出雲の言葉は独特。松本清張『砂の器』(←ん〜?そうでもないのかな?)、探偵ナイトスクープの「アホバカ分布図」(←wikiにもある!)などから明らかなように、どうやら東北地方の言葉に似ているらしい。父ヒロさんが出雲界隈出身のため、ようわからんこの…

LOVELOVEあいち3

あいちトリエンナーレ納屋橋会場で他におもしろかったのは、部屋の中にベランダがあるみたいな謎な室内の壁面を生かして黒い笑いを引き出すカーメン・ストヤノフ(だったかな?)のインスタレーション。ムサカを作る彼のヴィデオ作品も笑えた。スン・ユァン…

LOVELOVEあいち2

で、石上純也展。 N吉、基本的に新しい建築には懐疑的なんですよね。でも新しい試みや、新しい志を見せてくれるものは大好きなので、この企画展には興味津々でした。建築はシェルターではなく環境、を目指してはるそうです。極限まで細く軽いものによって作…

LOVELOVEあいち1(←ベタですまん)

最近、お出かけに縁遠いもんだから、これじゃいかん!と今年から始まったあいちトリエンナーレ2010(←まずは公式ぺえじ)へ。 瀬戸内芸術祭にも行きたくて迷いましたが、船の時間等に束縛されそうだし、地元の方々の苦言を多く見たりもして踏ん切りがつかず…

星新一・高橋義雄・高峰秀子

父・明治・アメリカ(←丁寧に紹介してはります) ショートショートの名手、星新一による父の前半生記。 おもしろかったあ。維新後、努力して色々な人の知己を得、アメリカにわたって青雲の志をもって出版経営等にあたるもいつもピーピーで、でも日本人が来米…

模様替えは勢力争い

十数年ぶりに、社内の模様替えが敢行されることになりました。 席替えは面倒だけれど、たしかに、こゆ機会でもないと資料や荷物は増える一方ってことで、心を鬼にして、ガンガン捨てまくりました! ここ数年で製作環境も激変したので、惜しいけど、もはや残…

韓国土産、おおきに

先日の帰省時、母&美妹からお土産もらった。ありがとーさ〜ん。液体分がぷるるんなシートパック4つ、イカキムチ、きらきらリップグロスでございます。 あんれま!こんなにたくさんいただいていいのかね〜。悪いのう〜〜(←老婆キャラ)。 シートパックのう…

中華をもりもり

普段はお弁当ですが、久しぶりにふらりとランチに出かけてまいりました。 色んなお店がひしめく京都駅地下街ポルタへ足が向いたものの、お昼時なので満員。困ったな〜と、地上へ上がり、駅前のルネサンスビルにある福幸さんへ。そういえばこちら、長く続いて…

棚卸し〜ず。

年に一度のイベント、棚卸しがやってまいりました! 普段は肉体労働と縁遠いN吉、張り切ってTシャツにジーンズで参戦っす。倉庫の本を、延々と数え、在庫を確定する、それが棚卸し。 本って、帯がつくと天地で厚さが異なることもあり、基本的に5冊ずつで向き…

タイトルに悩む

←関係ない写真。芋の袋で遊ぶ。保守のヒント(←東洋経済の書評) 保守の論客としてひっぱりだこな学者による既発表まとめ本。 まとめ本ってなんとなく本としての色が薄い気がして低いものに見ていたけれど、この本は、(これは不要では?な稿も正直あるが)…

北摂演奏会ご案内

←まったく関係ない写真。T氏よりご案内をいただきましたので、ご紹介。 合唱団Basta Bastaの演奏会です(以下は団のぺえじよりこぴぺさせていただきました。不都合なら消しますのでご一報ください)。 日時:2010年10月16日(土) 開場13時30分 …