2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初日は遠隔操作

金土日で始まった、我が家のオープンハウス+α。N吉出勤につき、初日はピリカさん&マルヨ&相方の布陣に対応をお願いいたしました。ありがとです。 相方つぶやきによると順調だったようで、安心しました。つーか、俺が一番ご接待下手なような気がするから、…

はじまりました!

←オープン前の静けさ 楽町楽家10、始まりました。 今日は、相方が色々とつぶやいてくれていました。 N吉も明日はほそぼそつぶやいてみます。

準備色々

←テキパキ ピリ様、さき様においでいただき、展示準備。不器用さには定評&自信あるN吉につき、作業いただけてたいへんうれし〜です。一人でやってたら大変なことになってたよ……。ありがとございます。 近所にも挨拶。老人も多いので「チラシ小さくてわから…

小さき奴らに宣戦布告

甘かった……油断しとった……。奴らがおるのは知っていたのに〜〜〜〜〜〜!! 週末のまとめ料理でハンバーグを作り、ジップロックに入れ、上からプラスチックの器具を蓋にして冷ましておりましたの。夜中に見てみたら、あれ?なんか減ってないか……?って、ラッ…

反対だけじゃアカンねん

先日、N吉担当本を買ってくれはったK氏が「公共交通とまちづくり」という話題でお話されるので、販促活動に出かけてきました。 赤バスという大阪の市バスを廃止させないために、どうしよう、なヒントを、フライブルクの例などを紹介しながらお勉強。マイクは…

ご近所情報

楽町楽家でN吉家に来てくださる皆様に、せっかくなのでご近所も回っていただきたいな、とお店をご紹介。 こないだも書いたNostalgia Souvenir Miniature(ノスタルジアスーベニールミニチュア)。路地に踏み込むのに勇気がいるけど、素敵な品揃えの雑貨屋さん…

すばらしチラシ

京都中の町家が、一カ月にわたりイベントなどを行う楽町楽家10。 三日間参加する我が家のチラシを、デザイナS氏が作ってくださいました。 さきたかさんが早速あげてくださっています。 この週末は、ご近所挨拶に回ろかな。

父、wktk

大阪へ出かけるつもりで準備中、父ヒロさんから来阪してるとmailが。あ、そういえばそんなことを。ちょっと早目に行くつもりだったんで、ほなせっかくやし、とランチする。 ボルシチ↓ 書店をしばきたいこともあって、堂島アバンザ地下の鶴のすへ。ボルシチと…

がっかり回避予報

いつも切れ良き記事を書いてはるGr様が紹介くださったり、東京の理知様たちが腰上げてくださったりして、楽町楽家オープンハウス(以下、OP)が楽しみなN吉家です。 ……が、ふつふつと不安が…………。 町家っつったら、皆さん、こんなの(←情報たくさんで再開求…

ミナミでじゅーじゅー

生野記事からの続き。 相方と共に、マルイの前でM氏と久闊を叙す。 せっかくミナミに来たし、ということで、ジュンク堂のなんば店をしばく。建築の棚より、地方自治系の棚に気になる本多し。地方交通系が元気だ。 M氏おススメの、鳥&豚系の焼き焼き店へ。 …

むずむず読書

TVBros(←すべて言い表されている!!) ひっさしぶりにTV誌。えへ。だってぱひうむ特集。ポルシェさんっていつも生暖かい話っぷりだけど、細やかなところに惚れるす!あーちゃん妹の「ちゃあぽん」(←ネーミングがイマイチだから変えたほうがいいと思うのは…

表現者さんたち

京都の町家がめいめいに、オープンハウスやイベントを行う楽町楽家10。いよいよ5/15から始まります。 わが家のオープンハウス+αは5/28(金曜)〜30(日曜)。 みなさまのお越しをお待ちしております。 展示をしてくださる方の情報を本日は上げておきます。…

鶴橋界隈

大阪の生野区界隈を歩く。 なぜか今里新地(←ほんとにdeepで敬服)に分け入る。所々に戦前からの建物、角地は隅切りされた建物だったりして。古くて廃業した店も、ビル1階でも貸店舗札のかかる店も目に付く。不況ですな。 ←どう見てもパチンコ屋にしか見えん…

庭仕事、しまった!

実生の「アオキ」さん達がわしゃわしゃ生えて、たいへんなことになっていたN吉家庭園(←おおげさ)。これでは客は招かれんべ、とお掃除に着手したであります。心地よき疲労感に身を任せてたその時、寄せ植え展示のピリ氏よりメールが。「あの実生さん達を使…

妙心寺退蔵院

退蔵院(←墓地も分譲中〜)へ行ってきました。妙心寺第三代の住職が作られた塔頭だそうです。 通常、方丈南庭に作られる白砂の庭の他に、西側に石を多く使った枯山水の庭があります。非公開?の方丈から、お庭を拝見。方丈のお座敷位置が高いので、かなり高…

ハイソ家およばれ

夫婦でご招待いただいてN氏宅へお邪魔する。 ひいおじいちゃんが普請して自治体に寄付した道があるという由緒正しい名家です。事前にぐぐる航空写真で調べたら、信じられないくらい広い緑地で、庶民派代表な我らが……ええのか?と腰引けまくり。 ←近くの素敵…

ひそひそ相談

京都の町家が一ヵ月間、それぞれに色んな催しをする「楽町楽家」。 N吉家は3日間に二度のライブをメインに、テキスタイルの展示をする!というスタートでしたが、さらに充実ってことで、才媛ぴり様・粋人さきたか様とチビ呑み打ち合わせ。 この家の魅力であ…

老舗で会合

町家の会の総会で、料亭左阿彌(←嘉永2年とな)にて会食。 円山公園の中に位置するこのお店は、もともと知恩院の塔頭だったようです。円山公園の中って、このあたりまでくるとかなり高低差があって、勝手わからず迷いまくり。思わずお店に電話して、道順を教…

追悼のゆうべ

昨年亡くなられたK氏を偲ぶシンポが開かれました。 ←会場京大時計塔下 教え子でもないN吉に、自分の頭で考えることの怖さ・難しさ・面白さをご自分の行動で教えてくださった方でした。世界への広い興味を、ご自身の研究と結びつけ、世の中をよくしようという…

おかんと船場

マルヨと久しぶりの船場しばき。欲しいものが色々あったので、付き合ってもらいました。ありがちょ〜。 御用達のシモジマは、文房具やらディスプレイものやらキッチングッズやら、だいたい3割引くらいで、行く度にアドレナリンとセロトニンがドパドパでます…

つるつる読書

SCHOP「BORDER LINE?」17号(←自サイト) 名古屋のフリペ。いつも写真とビジュアルがかっこいい本誌、今回は珍しく文字が多いぞ、と読んだら写真家で冒険家の石川直樹さんへのインタビュなどが。西欧でツアーした音楽家さん、名古屋で外国人相手のゲストハウ…