2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母性はどこから生まれるか

たいそうなタイトルすまん。 中の人が、ぐにぐに動くのがわかるようになってきたN吉です。 自分の意志とは違う大きいもの(まだ小さいけど)が、こん中で動いてるんやー、と思うと非常に不思議です。愛おしい、とか、自分の分身、とか思わないけど、まさしく…

京都駅前ごちランチ

父が上洛して、お昼をご馳走してくれるという。お店も、こないだいったところがなかなか、ってことなのでお任せしました。ルネサンスビルの福幸という中華料理。たしかに店内ゆったりしてるし、のんびりランチにいい店じゃよね。人気らしく、予約はしていな…

烏丸今出川界隈お散歩

UCHU ←UCHUのある町並み 町家でグラフィックデザイナさんが和菓子屋やってはるってのに興味を引かれて行ってみた。 きれいに残った連棟長屋のなかの一棟。小さな表の間をお店にしてはる。表の間に二階への階段があるということは間貸し家仕立てだったんやろ…

田辺聖子/酒井順子/ささやななえこ/芳賀正晴

三十すぎのぼたん雪 おせいさん祭り第二弾。品行方正じゃない、ちょっとだらっとした男女の恋愛模様がおもしろい。若いときに読んでたら、腹を立てていたかもなあ。きわどい話もあるけど、ドロドロはしていないのがいい。あ、でも最後の、ヒモと別れられない…