2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松原通をふらふらと

体力をつけなければ、ということで、遠出はできないけれど近場散歩を充実させてみようかと思う今日この頃。 気になる場所、出会ったお店など、つづっていこうと思います。 普段のお買い物はスーパーが多いのですが、商店街の個店が好きなN吉。 おしゃべりし…

もんもん気持ち

子ができたことで、毎日色々な発見や、今しか感じないであろう気持ちを縷々したためてはいるのだけれど、ためるばかりでなかなかアップするとこまでいきません。まあ、後日機会があればということで。

SILTA/田辺聖子/池波正太郎/長澤池早子

SILTA15「特集 宮城鳴子フォーラム2010」 N氏にいただいたリトルプレス。クウネル系ではなくて、かっちりした造りで印刷もきれい。もみなどをふるう「箕(み)」というざるのような農具についての稿は、散りばめられた写真から、道具の繊細さが伝わる。使わ…

体の声を聞きながら

どうやら食べすぎでも、便秘でもないらしい、って感じに腹が出張ってきたN吉です。 さて。切迫流産で絶対安静にしていたのは2週間でしたが、それ以降もしんどかった。 いや、しんどかったというのは語弊があるか。未体験領域に踏み込んだので、とにかく勝手…

上野千鶴子/杉浦日向子/ヒラリー・ボイド/野末和志

女ぎらい(←紀伊國屋は見やすい) 装丁からしてチクチク怖い。ミソジニーとはどういうものか、どう乗り越えていくべきかを綴った連載のまとめ。 これまでよく理解できなかった東電OL事件。おもしろおかしく取り上げるマスコミの存在は知っていたけれど、彼女…

驚天動地な日々に

承前 病院へすぐ行かなかったのは、妊娠初期の流産が多いことを知っていて、なるようにしかならないものだ、と思っていたから。でも、安静にしていれば無事育つこともある、と医者に諭されました。 それにしても、先に妊娠がわかっていてよかった。普通に生…