2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇だよん

年末年始につき、しばしお休みします〜。ついったの方はぼちぼちつぶやくかも。 ←大雪模様のレポはそのうち

大阪の昔の郊外

大阪歴史博物館の人気講座、建築史探偵団に行ってきました。新しい試みを考えていて、そのための勉強も兼ねて。 これって、もう10年ほど続いている人気講座なんだそうです。今回も定員オーバーで抽選だったとか。当たってラッキー! 午前中は、館で座学。3人…

近代建築で古本市

←関係ない写真。乙仲通のタイル 大阪へ出かけた帰りに、船場ビルディングのこのはな古本市(←地図がかわゆい!)へ寄ってみました。 船場ビルディングって何べん行っても一度で行けないあるよ……。自転車で何十遍も前を通って来たというのに。この日も本町通…

喜びの歌をもて

T氏にご高配いただき、思いがけず、上原ひろみ&大阪センチュリー交響楽団のコンサート(←生ロッセンさんはもすこし若々しいやうな)へ。 大阪仕事の後に野田駅から向かったら、やっぱり迷った……。間に合ってよかったよう。お待たせしてすんません。 Another…

古き前衛の館

たぬ様個展(←地図にさえ味がある)に出かけてまいりました。会場は、長らく幻の文化財だった(=現存は知られていたがなかなか一般に見ることはできなかった)本野精吾(←こんな人)自邸です。立命館大学でバスを降りて、ちょっと迷って到着。 早描きには思…

REAR/アラタクールハンド/衿沢世衣子/池田弥三郎

REAR no.7映像のを創る あいちトリエンナーレの折に購入した芸術系プチプレスようやく読みました。密度濃くて面白かった。シネコン隆盛で実験作を上映できる場が減っているという状況から立ち上がった企画だと思いますが、今後の話より、過去の実験作がどう…

がっつりイタリアン

マルヨも来てるし、ウマ飯でもしばくか!ってことで、高辻室町西入るのトラットリアレオーネ(←最近飽きつつある食べログ)へ行ってみました。大盛で人気なお店らしい。当日夕方思い立ったものの、運よく1テーブル空いてたみたい。らっき〜。 メニューに当た…

大阪、死のロード

母マルヨと大阪へ。船場界隈へ買物です。 休日だっつーに、10時には現地入りしている我ら。どんだけ早起きしたか、察して……しくしく。 ←大阪駅もできてきた 船場センタービルは、大阪の中心部を東西に走る中央大通り上の高速を、まるでがっしと支えるかのよ…

母と祖母と太平洋戦争2

祖母は戦争未亡人で戦後出戻り、再婚した。母はその亡くなった祖父Aとの間にできた娘。 再婚した祖父Bはとてもやさしい人で、N吉は初孫としてずいぶんかわいがられた。ちなみに、祖父Bと血がつながっていないことは、N吉は小さい時分から聞かされて知ってい…

もりもり東京4

家具蔵の展示を除いてから、吉祥寺リブロへ。平台に芸術関係書籍が充実ー。重い内容ばかりではないのが楽しくて、色んな本をぱらぱらと。 もうかなり疲れてはきましたが、公共ビルがリニュウアルしてジュンク堂吉祥寺店ができたってことで、のぞいてみました…

もりもり東京3

粛々と法事。とはいえお墓の前でなむなむするだけなので、あっさり終了。 義姉家族と回る寿司でランチして解散。 相方地元の書店2軒に行きました。 西友内のリブロと、駅前の菊屋書店(←書店とは関係ない所沢情報)です。 菊屋書店はまた来てみたいと思わせ…

もりもり東京2

銀座のディナー所なんてわからん、という相方に先導されて歩く。行き当たりばったりで、メルサ上のオールドデリーというインドカレー屋さんへ(←ランチが大人気らしい)。メルサって名古屋以外にもあるだがね(←名古屋弁合ってる?)。 ビールとイカリングを…

もりもり東京1

法事で上京してまいりました。 久しぶりに、銀座の伊東屋へ。 毎年違う手帳を使いたいN吉なもんで、色々ウロウロ見比べて購入。あまりの人出に、早々に退散しましたが、いつ来ても楽しいなー、ここは。見ててヨダレがでてくる。 新装成った三越へ。 道路の上…

母と祖母と戦争

祖母に介護が必要な状況になり、物忘れも尋常ではない。ふと思い立って、戦争のことを聞いてみようと思った。 しかしその話には母もでてくるので、彼女の了解が取れたら、ここにあげてみたい。

Pen・山本周五郎・男の隠れ家・よしながふみ

Pen12/1「オトナの大学」(←こゆふーに目次をシンプルに見たい) 著者登場というのでチェックしたら相方購入済だった。ありがとー。 他の項もそれぞれおもしろかったけど、やっぱり饗庭さんの都市計画についての項は何度読んでもイイ。シンプルな言葉しか使…

恐怖エコポイント

28型ブラウン管TVを使いつづけているN吉。大学入学時にゲームをしたくて日本橋電気屋街で買ったんだよな〜。映像も本体もリモコンも、ちーとずつガタが来てるのでアナログ放送終了とともにTVを卒業するか!と思ったのに、TVっ子相方にお願いされたので買い換…

ウブはどこいった?

可憐な柴子犬ハルの写真を、毎日撮っては送ってくれるよう両親にお願いしています。だんだん大きくなって動きも激しいから撮影はたいへんみたいだけれど、日々成長する姿を見られるのはワクワクうれしい。 最初は、こんなにちいさかったんやよね〜。 ←カワユ…