2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるデリ

以前、今出川にリンデンバウムという欧風料理のお店がありました。派手すぎない丁寧なお料理のお店で、でもちょっと個性に欠けるかなって思ってたのですが、丸太町へ移ってデリの店としてオープンという噂を聞きました。 たまたま通りかかったので、ここか!…

パンフ完成

ウェブが公開されたならそろそろ?、とお尋ねしてみたところ、パンフも出来上がってきてました。 O氏が撮影してはるのでリンク。 催しが多くなったので、なかなか探すのがむずかしい。 でも最終的には、一枚になったパンフが、歩くときには便利なんじゃない…

ここか、名店

名前は何度も聞いていた、お好み焼きの名店「山本まんぼ」(←ばっきーさんの名文)に連れてってもらいました。 ここだったか!のJR京都駅そば高架沿い店舗つき団地の一階にありました。土間なお店に、ぼんぼこと席があって、下町感がたまりませんな〜。 立て…

出し物発表

楽町楽家10に参加を決めたN吉家。 たぬ様、ぴり様がすでにご紹介くださっていますが、決まったとこから、出し物順次発表していきます。 ■■■オープンハウス 日時:5/28〜30 午前11〜午後5時 オープンハウスのほか、期間中、以下のライブと展示を行います。 ■■…

リノベ御宅とご夫妻

西向日駅のたぬき御宅へお邪魔。 駅を降りると、進むべき道から反れた方向に、桜並木が美しい住宅地(←昭和4年らしい)が。むむ。街路図をみれば真ん中に噴水をもつ、歴史ある住宅地な模様。思わず相方と分け入ってしまう。桜は植え替えられてたり、生垣や石…

路地奥店発見

間之町通五条下るあたりをぶらぶらしてたら、マンション横の路地奥に何やら気になる店を相方発見、突入。 町家(といっていいのかな〜)改造系の雑貨店と美容院がありました!Nostalgia Souvenir Miniatureという男子セレクトっぽい雑貨店です。アクセサリー…

東西都市乱闘?

キョウト遺産VSシブヤ遺産とゆシンポ?へ行ってまいりました。 二人のプロレスラーが、言葉を尽くして対戦するシンポジウムです。 青コーナーのヘリテージナカガワは、歴史があったことを近代になって最大のウリだと気づいた京都が、それをイメージとして利…

公式頁に詳細が

楽町楽家10で、オープンハウス+αをすることにしたN吉家です。 当初考えていた催しに加え、もすこし展示ができれば……などと思い、拡張中。 ライブ、テキスタイル展示に加え、写真やお庭の関係の方にもご相談。とかしている間に、公式ページに詳細情報がアッ…

しわしわ読書

愛すべき娘達(←評もさまざまで良し) 恵文社でチラ読みしたら、欲しくなり後日買ってしもうた。母娘暮らしに、母が娘より若いイケメンを連れ込んで葛藤が、という第一話のあらすじを書くと、ちいとも魅力的に思えませんが、この三人周りの人々をそれぞれ主…

おしゃれ路地探訪

東大路を北上。 ぴり様ご先導により、松原通を西へ。少し道幅が広くなると車も増えるけど、手芸カフェや路地奥の空き家をチロリ見学、たわいないことをおしゃべりしつつ、ぶらぶらが楽しい。 空也上人像が安置されてる六波羅蜜寺でなむなむ。……ここは学生時…

勢い込んで

ぴり様にお声がけいただき、長谷川等伯展(←なんかぺえじが微妙だわ)へ。 調べてみたら、京都は会期がたったの27日!なんでこんなに短いねん。 やぱ朝イチで行くべきか、と待ち合わせたら、30分くらい並んだかな?おしゃべりしてたので全然苦痛ではなかった…

下ごしらえ

新大宮商店街で色々仕入れてきたので、保存食作りなどを。 料理下手なクセに出来合いのものは嫌いなので、なるべく普段は手間のかからない日持ちする料理を作っております。 鯛の切り身は、味噌床作って味噌漬けに。 レバーは血抜き後に茹でて、ソース漬けに…

美し山の桜

京都北部へ行ってきました。 常照皇寺(←煙る空気も映しこまれた写真が素敵です) 桜と紅葉の名所として知られるこちらは、光厳上皇により1362年に開創されたと伝えられています。 方丈北側の山畔を利用して作られたお庭を拝見。真ん中の滝石組から清らかな…

古巣の商店街へ

新大宮商店街(←お店、閉めてしまいはったんですね)へ行ってきました。 季節を感じられる魚、野菜が、安価に入手できるこの商店街。お店の方々とのやりとりも楽しくて、話もはずむ。 ↓包装紙がまた、ええねん。まずはかしわの玉吉へ。 新鮮レバー、自家製鳥…

京のお宿は

「楽町楽家の折に泊めて」な声をいただいておりますが、すんません、今回はどなたもお泊めできません。 そのかわりっちゃーなんですが、こんなお宿はどうですかってところを載せておきます。 布屋←おわー。大人気 小世界旅行社←N吉古巣のすぐ近く。銭湯選択…

ぱくぱく読書

左京区とパン(←紹介されてはる方も) フリペぱんとたまねぎ発酵者のお話を名古屋で聞いたのは去年のこと。その後、増刊号が出たのを知り、ようやくcaloで入手しました。 ……アンファンテリブル。いや、お子様じゃないのに失礼ですね。名古屋で拝見した発酵者…

おいしくなかった

京都駅界隈の食事店は、季節によって大混雑するから、リスク高いしほとんど利用しない。 とはいえ、どしてもな時もあるってことで、行列を避けて京風パスタ先斗入ルに飛び込んだ。 ピザとパスタを相方とわけわけ。……味が薄けりゃ京風ってもんじゃないやろ!…

本屋とジャズと

葡萄ハウス家具工房・マリルを覗いて、つばめ食堂(←そうそう!かもめ食堂みたいな。見てないけど)で早めの夕ご飯。 定食は、ご飯にお味噌汁、揚げ出し豆腐に鶏唐餡かけ、ホウレン草のナムルに漬物、だったか。いまどき若人が好みそうなやさしい献立と味付…

見頃は桜か建物か

重要文化財である京都府庁の公開&アートイベントへ行ってきました。 京都府庁旧本館は、1904年に完成したルネサンス様式の近代建築。現役で使われているということが素晴らしい。 中庭の桜は満開で、重厚な建物を軽やかに明るく彩っています。音楽会はアッ…

堪能スペイン

飢えていました……ウマ飯に!!! ということで、御池御幸町上るのエルフォゴン(←京都の異国料理なら抜群のカバー率)へ。スペイン留学経験ある方たちもご推奨な、ラマーサ系列のお店です、なんて紹介するほどもないほどの人気店。 ムキ海老のアヒージョ、大…

鹿はおらぬが青によし

法隆寺の見学会へ。 ←五重塔。一番下は「裳階」とゆ。 お声がけくださったのは、戦前から数えきれないほどここへ足を運んでこられたT氏。西澤先生死後も、伝説の実測伴走者を務められた方です。法隆寺っつーたらもう古くて古くて古い寺、ぐらいの認識しかご…

お屋敷新居にお邪魔さま

天王寺から阪堺電車で帝塚山方面へ。K邸にて茶話会です。広いおうちを案内いただきながら拝見。施主の思いが細部まで行き届いた、さすがの注文住宅です。建築的納まり文法をはみ出しているところもあって、設計者たぬき氏の葛藤たるやいかほど? とても住み…