ヨドバシ

いつできるやら、と思っていた近鉄百貨店跡地のヨドバシカメラがいよいよオープン(←オープンレポはぎがざいんさん)らしい。
囲いがはずされ、搬入や各店開店準備がよく見えるようになったので、ぐるぐる外から見てきました。
 


南側はセットバックして、路上カフェ的空間を作るみたい。いいね。
ほやけど各店舗上部のステンドグラス風のところがなんともチープです。別にステンドグラスを模さんでええやん。今の時代に合った、かちょいいものを作ればええやんって思うのに、なんでこうも残念なものになるか。


西面と北面の下部は壁面緑化。現時点ではちーーともセンスは感じられませんが、デザインはしてはるみたいですね。
京都の西日はきついから、上部も緑化したほうが?とは思うのだけれど、初期投資がたいへんなんかな。効果が出て緑化面積が広がることを期待。
 


度肝を抜かれたのは、七条通りから直接駐車場に入る経路ができていたこと!こちら記事を読んで、どーなったんやろ、と思っていたら……。大企業の考えることはおそろしーっす。


景観条例のおかげか、梅田店のような満艦飾のぼりなどはなくすっきりしてますが、それにつけても書体がださくね?