リノベ御宅とご夫妻

西向日駅のたぬき御宅へお邪魔。


駅を降りると、進むべき道から反れた方向に、桜並木が美しい住宅地(←昭和4年らしい)が。むむ。街路図をみれば真ん中に噴水をもつ、歴史ある住宅地な模様。思わず相方と分け入ってしまう。桜は植え替えられてたり、生垣や石垣もきれいで、とてもよい住環境。ゆっくり見たい〜と後ろ髪を引かれつつ、街道っぽい道を歩いてたぬ氏宅へ。


中古マンションをセルフリノベされてるお宅を拝見。
珪藻土を塗ったり、板を貼ったり、は想定内でしたが、部屋を二つに区切ってご夫婦の工房が出来ていたのには驚愕!
ガラス作家の奥様の、様々な作業を最小限の動きでできるのであろう明るい工房、たぬ氏の、本や資料で壁が埋め尽くされているコックピット、それぞれが部屋の主のイメージとばっちり合っていて、口あんぐりです。す〜ご〜い〜〜。


お庭も拝見し、ご馳走をいただきました。
もやしナムルに、スープに、ジャガイモと玉葱のチーズ焼、シーチキンのパテ、おこわにデザート。どれもこれもほっこりおいしくて、素敵な夕餐!今日の来訪は、わてらはピリ様に便乗したのでおしとやかにしておく予定が、気付けばがっつりおしゃべりに食い込んでました。てへ。


帰り道は、たぬ氏直筆の地図により、JR駅までらんらん歩いて帰りました。お二人の仲の良さが素敵だ素敵だ、と相方と二人、何度も言いながら。
たぬさま、あやさま、そしてお声掛けくださったぴりさま、ありがとうございましたっ!