まるっと書店めぐり

のんびり休日、相方とお散歩に繰り出す。
まずは7月に閉鎖されるらしいshin-biへ。そういえば最近はお客さんが少ない気がしていましたが、独自の楽しい品揃えだったので、閉鎖が本当なら残念です。気になる雑誌はあったけど、購入せず。


お次は四条通ジュンク堂へ。
BAL店のほうが広いけど、たまに来ると分野別棚の勢いなどが見られて、楽しい。2冊購入。


富小路を上がって、ふと町家店に足を止める。店じまいで食器が投売りに!俄然、火がついた!洋食屋さんでオムライスがのってるような楕円形のお皿1枚100円を購入。1枚おまけしてもろて、5枚セットになりました。うれし〜。竹串なんかも無料で放出してはって、いただきました。ありがとうございます。建替えられちまうのかなあ。


続いて、洋風な八百屋を発見!ロジャベルデさんというお店らしい。(←やっぱ店頭で見て買いたいが……)

いちょかみんなもんで、トマトと三度豆を購入。早速夕食で食べたら、いずれもめちゃおいしかった!とくに三度豆(スーパーで買うとモロッコ産が多い)は瑞々しく、豆の味がしっかりしてて、胡麻和えの和え衣にも負けない存在感。これはまた、お邪魔したい。


空腹でぴーぴー泣く相方と、菜根譚(←検索したところ、ダンピングが進んでるみたい)へ。紅虎系列のお店です。営繕部(というのか?)がある店らしく、構造についてはよくわかりませんが、インテリアに統一感がある町家店でございます。
相方は土鍋で炊いた四川麻婆豆腐土鍋ごはん(スープつき)、N吉は北京酸辣湯麺(豚饅頭つき)、それからにら饅頭をいただきました。単品にしてはお値段高めなので、量はがっつり。味付は濃いのでだんだん飽きてきて、困った。やっぱ色んな味をちょっとずつ食べる作戦にすべきでした。ま、たまにはええでしょ。


某所で資料をお借りして本もいただいて色々とおしゃべりした後、新風館ヴィレッジバンガードへ。本より雑貨の割合が多くなったと業界紙に書かれてますが、この店の品揃えはやっぱカツモクすべきものあり。3冊買ってもうた。うれしくて幸せ。