大阪たこやきパーチー

T氏のお誘いにより、ご自宅のたこやきパーティーへ!
←くるくるらんらん

ちと遅れて参戦、すっかり出来上がった皆様方とおしゃべり。奥方E氏はめちゃくちゃお料理上手で、この日もおでんに蒸し鶏に烏賊明太子に自家製味噌&きゅうりをばっくばくいただきました。おいしい!
で、待ってました!のたこ焼きです。自家製たこ焼き器を備える家は大阪に数あれど、舐めたらあきまへん。ここんちのは、ガス直結プロ使用なのでございます。窪みも大きくて、1個が食べ応えあり。生地は、E氏が長年の経験から編み出した秘伝のレシピ。紅生姜と天かすも入ってます。たこ焼き器に油がまわる、ということがすごく大事で、しばらく使わなかった後の一発目は、イマイチらしい。あら、二順目から参戦ってラッキーですかも。

もちろん、焼き方やらせてもらいました。大工道具のキリの小さいのというか、裁縫道具の目打ちみたいなんというか、そんなので、少しずつ固まる生地を球形に集めて、頃合みて、えいやっと回転させる。色んな固形物の入ってる生地なので、一回ひっくり返しただけではいけませぬ。ちょっとずつ回転させながら、外はカリカリ、中はトロ熱に仕上げていくのがなかなかに楽しいのでありました。

後半は、洗い方にチェンジ。自宅呑みって、みんなが帰った後、延々洗い物するの切なくてヤなので、ちょっとずつ洗ってく。女性陣が運んで拭いてくださって早々に片付いた。お料理を準備していただいてるのに、後片付けもおまかせなんて、N吉とてもできません。ま、お台所入られるのが×な方もいらさるそうなのでその当たりは呼吸が大事でありますが。

ともかく、楽しかった〜。おいしかった〜〜。
お片づけお駄賃に、おでん他色々お土産包んでいただいてにっこにこ。酔っ払いを蹴立てて、失礼したのでありました。
Tさま、Eさま、ありがとございましたあ!