もりもり東京2

銀座のディナー所なんてわからん、という相方に先導されて歩く。行き当たりばったりで、メルサ上のオールドデリーというインドカレー屋さんへ(←ランチが大人気らしい)。メルサって名古屋以外にもあるだがね(←名古屋弁合ってる?)。
ビールとイカリングをつまむ。うまい。
N吉は、ナンにサフランライス、サモサ、選べる2種類カレー、サラダ、ヨーグルトのセットを。カレーはダールカビラとチキンラジゼ(←こちらが詳しい)を選択。辛さも5段階から選べます。小辛にしてみておいしかったけど、次はも一つ辛いのにしてみたし。

カレーはうまかったです。具材のコクによって味に深みがでています。豆カレーはちょっとあっさりすぎて拍子抜け。チキンのほうはキャベツがよいアクセントになっていました。
ナンはでかくてもっちりおいしく、サラダもヨーグルトも大量で、ちと残してしまいました。すみません!でもおいしかったですー。
女性客が多いお店で、こりゃCP(コストパフォーマンス)高い店じゃなかろか、な予想がずばりと当たりました。ランチは混んでるみたいですが夜はのんびりできましたので、おススメです。また行きたい。


このビルの地上・地下から地下街へ抜ける壁に貼られているタイルは、残念ながら写真を撮りませんでしたが微妙なグラデがえもいわれぬ雰囲気を作り出していて、素敵でした。


池袋のリブロへ。
建築棚の荒廃っぷりがすごい。背表紙の文字でグルーピングしてもこうは並ばないだろうという棚。1階の社会科学の棚は見ごたえあり。