もりもり東京3

粛々と法事。とはいえお墓の前でなむなむするだけなので、あっさり終了。
義姉家族と回る寿司でランチして解散。


相方地元の書店2軒に行きました。
西友内のリブロと、駅前の菊屋書店(←書店とは関係ない所沢情報)です。
菊屋書店はまた来てみたいと思わせる品揃え。地元のお医者さん執筆の映画鑑賞本とか置いてはってほほえましす。


のんびりと吉祥寺へ。一番住みたい町、なんだそうですね。人の多さにびっくりです。
忘れてましたが、結婚前に井の頭公園と建替え前のいせやに来たんでしたよ、たぶん。
相方先導により、書店の百年へ。古ビルの2階(←写真満載)、たしかに雰囲気からしてよいわ〜。文芸・社会学系・芸術系が多く、釘付けになりました。結局買わなかったけど、この方の画集、買えばよかった。今もなんだか気になるから新刊で買おうかなという気になっている……。画集を思いとどまったのは、それ以外に3冊も購入したから。


続いてヴィレバンへ。あ……。最近どんどん雑貨比率が高くなるこの系列店において、ここんちの本についてるポップは、ほんとに読んで考えている人によるものだ。上っ面の言葉勝負じゃないな、とわかり、俄然興味をもって棚拝見。


歩き疲れてカフェ。道から見えるカフェってええなってことでメデオ&ダインへふらりと。そろそろ夕方なのにまだランチOKってことは、夜遅くまでやってるお店なのかな。席間はちと狭いけどテーブルと椅子が軽やかな雰囲気を出して、抜け感のある空間です。N吉はラテと紅玉のアップルパイ、相方はなぜかビールとカラメル系ケーキ。
←食べ物の写真しか撮ってない……