五条楽園界隈

夜お茶散歩で、京都市景観・まちづくりセンター(←著者の皆さん登場が多いので、定期的にちぇき)界隈へ。
このあたりって、いわゆる風俗街なん?よくわからん。と思ったら、去年手入れがあったそうな。知らなんだ!だからかどうか知りませんが、小さな旅館?な建物などはあれど、ひっそりしていました。
闇の中、静かに流るる高瀬川を少し上がって、お洒落カフェのefish(←メニューが多いのも魅力の1つ)へ。

↑抹茶ミルクにUCHUの菓子


efishにはフライヤーの類が色々あって楽しく見てたら、そうか、あじき路地(←12軒もものづくり人たちが!)が近いんだ。
ってことで、まだあじき路地を知らない相方を案内して鴨川を超える。五条通を東に、そして北上。小さくてよさげなお好み焼き屋さんなどあって、この辺りも楽しそうですが夜なのでひっそりしてます。
あじき路地から宮川町あたりをぶらっとして、帰宅しました。
花街には舞妓さんもおられて、相方はこーふんしてました。徒歩で楽しめる町、京都はええやろ?