新大宮商店街

昔住んでいた大徳寺の近くには新大宮商店街があって、毎週末の買い物が楽しみでした。
八百屋、魚屋、スーパー、鰻屋、豆腐屋、銭湯、荒物屋、花屋などなど。閉店したとこもありますが、新しくカフェやカットサロン、デリのお店(←grnish。ご紹介が上手だなー)もでき、大学生が地域に入ってお祭りを手伝ったりと、がんばってはる商店街なのです。


久しぶりに訪問しました。
かしわの玉吉さん(←携帯かこかみん)で、鶏肉色々買い込む。一人で行くと、おじさまに「相棒はどうした?」と聞かれます。よく一緒に行ってたからな。いつか、まちづくりのことをお話したい。


スーパーのかみともでも、生鮮食品を購入。
店頭おじさまから購入すると、いつもおまけが。この日も、キウイにみかんをたくさんいただいてもうたんで、お釣りは辞退した。おおきにです!


最後に、堀川通のグランディール(←写真素敵!)でパンを購入。
今のところ、味と値段のバランスが一番自分にしっくりくるのがここのパン屋さんです。食パンとかはちょっと小さくなってる気がしなくもないけれど。甘モノ、おかずものとも、フィリングがおいしいと思う。


帰り道、なぜかコーラが飲みたくなった……あれ、前回来たときもそう思ったぞ、たしか。なんだからわからぬ相関関係に戸惑いつつも、コーラを買って帰り、レモンを浮かべて飲みました。ぷはー。大冒険。