社内部活の産物

社内漫画部長M氏に、おすすめアニメをご貸与いただく。


Yes!プリキュア5(←熱意がたぎるwiki
プリキュアって、めっちゃ見てみたかったんす!なんでわかったですか!?
5人の女子中学生が魔法の力で美少女戦士に変身し、夢を砕こうとする悪徳な会社と戦う物語。動きは流麗、音楽は耳に残る、脚本は悪役のキャラもきちんと立ててる、主題は友情?


変身美少女ものはセラムンも追ってないN吉です。だから外様コメントということでお許しいただきたいのだが、変身魔法少女ものは変身戦闘美少女ものへと変態を遂げたのですね〜。色んな職業の女性に変身!(←秘密のアッコちゃん)から、アイドルに変身!(←クリーミーマミ)を経て戦隊モノになったらしいということはおぼろげながら存じていましたが、登場人物の個性がそのまま憧れの職業につながり、家族の形も様々なつくりなんだ。運動神経万能で働く両親と幼い弟妹をよくみる親友、母を早く亡くし父と祖父に慈しまれ舞台に立つ後輩、老舗の和菓子屋で作家を目指す先輩、音楽家の両親をもち裕福だけれど孤独なみんなの憧れ生徒会長、そして取り柄はないけど友達の危機とあらば危険を省みず結果として皆の鎹になる主人公という布陣。
そして最初に出会ったリスみたいな小動物が変身してイケメン先生になり、主人公は彼に恋心を……って、いや、「先生」は仮の姿やで!ええのかそれで!?とその飛躍っぷりにはかなり度肝を抜かれました。モンスターさえポケットへ入れてしまう日本文化と通底する?


それにつけても、友情!夢見る力!信じる力! 今の大人たちが、ちび子にどういう風に成長してもらいたいかが全力で描かれていて感心しました。わざわざ描くってことは、それで悩んだり困ったりしてる子が多いってことなんだろね。
 
↑関係ない写真。シャンプーにやさぐれる柴犬ハル