祇園祭をゆうらりと

人ごみ嫌いだし、今年は行かないかな、と思ってたところ、M氏とご一緒することに。


町家(ちょういえ)にお邪魔したり、鉾に上がるにはもう遅い時刻からの逍遥だったので、ぶらぶらとビールを片手に(上がらせてもらうんなら、飲み食いしながらは失礼ですから)。大通りの烏丸通の露天なんかはいわゆるテキヤさんぽいけど、一本入ると、両脇のお店がこのときばかりは!と出店してらして楽しい。飲み物も食べ物も、値段色々なのも楽しい。

イエモンサロンで抹茶ビール(←写真もばっちりなぺえじ。なかなかに抹茶が濃厚)購入し、西村鮮魚店(←しばらくお店へはお邪魔してないな)でおつまみ買ったり、フローイングカラスマで加茂茄子バーガー(メインは確かに茄子だが、歯ごたえ・味付けは……)を食したりしながら、街やお祭りについておしゃべり。のんびり歩く、こんな祇園祭も実は久しぶりかも……。


そう、祇園祭って、鉾町の方々がお友達や取引先と楽しむ場でもあるのです。
いつもお声がけくださっていたT氏が、今年は事務所開放なさらないということで、残念。


いくつかの鉾の脇でお囃子を聴いたり、屏風祭りを拝見したりと、楽しみました。