うちあげ

楽町楽家10、全日程、終了いたしました!
数日前に胴元Y氏より参加者へお誘いがあり、無名舎で打ち上げが行われました。松坂屋発祥の地?な町家、のお向かいに位置するこれまた大きな町家です。京都は両側町なので、道と道に挟まれた真ん中のおうちが、だいたい奥深くて大きいのであります。
出展者にお声がけしてええものか、な雰囲気&日程で、今回はN吉一人で参加。


まずは事故もなく日程終了したことに一同拍手。続いて、Y氏により全員紹介と乾杯、その後、各自自由に交流。
この大きなお宅には、ずいぶん昔に伺ったことがあるきりだったので、久しぶりに、趣味人S氏コレクションも拝見。やっぱ弘法さんは回ってはるそうです。二束三文の汚いものを購入し、きれいにした、というその調度品なんぞをお話を伺いながら見せていただきました。


出入りもありましたが、参加者は50人くらいかなあ?作事組のみなさんはちゃんと顔を出してはって頭垂れ。K2氏やMY氏から今後の展望についてのお話を伺えたのは収穫。あと、作家のいしいしんじさんも奥様と参加してはり、初めておしゃべりしました。皆さん、苦労話じゃなく、楽しいことばかり話してらして充実感が伝わってきました。もちろん、N吉も。
続けていきたいイベントだから、やっぱり、自分のできることをちゃんと考えたい。