がっかり回避予報

いつも切れ良き記事を書いてはるGr様が紹介くださったり、東京の理知様たちが腰上げてくださったりして、楽町楽家オープンハウス(以下、OP)が楽しみなN吉家です。


……が、ふつふつと不安が…………。


町家っつったら、皆さん、こんなの(←情報たくさんで再開求む〜)想像してへん?


違うし!うち、店子やし!!
そうなんす、なまじ「N吉家」とか言ってるもんだから誤解を生み勝ちですが、わが家は大家さんのご理解あったればこそ、のOPなのです。路地もお庭もあって、大家さんが風呂・便所を最新にしてくださり気分よく暮らしていますが、通り庭の台所は一部板敷きにしてるし、隙間テープ貼ったりもしてるし。
でも実は、それこそを見ていただきたかったりする。


「町家に住む美意識」はN吉に限って言えば、追求してるとは言えない。土間で台所仕事なんて、冬場は寒うてできますかいな。冷房も暖房も入れたらええねん(うちにはクーラーないけど)。
それでも京都という場所が育んできた建物に住みたいし、実際に住んでみれば、四季折々で変わる日光の具合、鳥の声、風の流れがもたらす日々の暮らしが、なんとも愛おしいことに気づく。
だから、町家住まいに興味をもった人が見にきてくれて「こんなんもあり」って思ってくれたらすごくうれしい。


あと、OPといっても、全部見せるわけではありません。二階はお見せしません。プライベートな部分も当然あるのですよ、ということで。
ちなみにわが家の改修顛末はこちらの2010年3月記事