情報更新

あちこちの京町家を会場に、コンサートや展示が行われるイベント「楽町楽家」の今年のトップページが更新されてました。
詳細情報については、もうしばらくお待ちください。


オープンハウス(以下OH)+αを行うわが家も、リアルでお目にかかる方々へは少しずつ告知を始めています。
楽しみにしてくださる方が多い一方、「掃除が大変では?」「色々じろじろ見る人がいて嫌じゃない?」などという方もあり、少々へこみ気味……。


そうなんだよね。来客歓迎な家で育ちましたが、基本的にはこちらが選んで招くわけだから、OHという不特定多数への開放とは違う。
「無遠慮で来て欲しくないけど来そうだなあ」って人の顔も思い浮かぶ。


でもまあ、そんなリスクも事前に検討して参加を決めました。


色んなご縁で住まわせていただくことになったこの家の、工事や入居に関わってくださった方たちに「快適に暮らしてますよ〜」と伝えたくて。町家暮らしには憧れてるけど……という方たちに「お洒落じゃなくてもちょっと工夫したら大丈夫だよ〜」と伝えたくて。ご町内の方々へは「隣人祭り」的雰囲気を伝えたくて。
そして、私たちのこんな思いが、京町家を潰さず伝えていくことにつながっていけばいいな、と思っています。


よし、今からいけずのひとりごと(←Kさまかっこい〜。連載再開求む)を再読して、心を鍛えておこう。


……って、めちゃ悲壮な決意で臨んでるみたいですが、実のところ、新しい人、懐かしい人、色んな方とお目にかかれる機会が、ただただ楽しみなんどす。たくさんの方に来てほしいな。