催し告知

昨日の朝日新聞夕刊にも出てましたが、重要文化財民家の皆さん(←こちらからも)が行われるイベントご紹介。
住んでらして、あまり公開されないお宅も多いので貴重な機会だと思います。これから三ヶ月に一度開かれるそうなので、わしもどこかには顔を出させていただこ。

重要文化財民家を巡る特別公開と講演会
−地域文化の保存・継承を伝えるー
下記の重要文化財民家等を会場に、当該地域と民家に関わる繋がりについて、有識者・当主による講演と見学交流会を行います。
開催期間は、平成22年3月〜平成23年6月までに6回行います。
開催日等は、次頁に順次掲載し、同時にポスター・リーフレットを配布します。

実施民家と講演テーマ

第1回 三田家住宅 柏原舟と三田家 3月27日開催
 所在地   大阪府柏原市今町1丁目6−22
第2回 堀家住宅 南朝三帝(後村上・長慶・後亀山)と堀家
 所在地   奈良県五條市西吉野町和田48 
第3回 伊佐家住宅 古典数学「和算」の伝授を受け継いだ伊佐家
 所在地   京都府八幡市上津屋浜垣内65
第4回 高林家住宅 百舌鳥精進の伝統と高林家
 所在地   大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町5丁647
第5回 行永家住宅 里山の建築用材を使った梁組みと行永家
 所在地   京都府舞鶴市字小倉831
第6回 吉村家住宅 日本の民家で最初国宝に指定された吉村家
 所在地   大阪府羽曳野市島泉5−3−5
この事業は、「財団法人 朝日新聞文化財団」の助成により実施するものです。

ふむ。財団の助成なんだ。近代建築とか団地とか、いきなりの助成は無理かもですが、応募してみはるのはどないでしょか>関係者のみなさん。
まずは認知から。