初めてのお熱

保育園は問題なく馴染み、仕事復帰も順調で、ありがたやありがたやと思っていたら、二週前から我が家の新人が風邪気味。鼻をずるずる、でも毎日元気だし、保育園で会う子も青っぱな子が多く、ま、こんなもんかなーと思っていた金曜日の夜、迎えに行ったら先生から熱が8度を超えていることを告げられる。


むむむー。明日は土曜だけれど、打ち合わせがあるので土曜保育をお願いしてるねんけど。


病児保育はまだシステムわからん、ファミサポさんは最近ご無沙汰、近所の赤ちゃんホテルも調べてみるか、でもまず病院だ!ってことで、夜も開いているご近所小児科に駆け込む。えらく混んでて、40分後に来てね、と言われる。予防接種で再々お世話になっているので、顔馴染になっていることがこんな時とてもありがたい。


ちょうど帰ってきた相方に、40分後、小児科受診してもらいました。熱はあるけど、元気だし食欲もある。薬をもらって夕ご飯、お風呂はナシ、遠方の実家にひょっとしたらの連絡もして、と親である我々も初めてのことなのでハイテンションに。
いつも通りの時間に寝てくれたけど、手も顔も熱い。泣いて起きるので冷たいタオルを額にあててみるけど振り払われる。うう。
1時間半〜2時間ごとに目覚めて泣いていたものの、朝まで寝てくれました。


朝はいつも通り元気だけれど、37.5度。保育園に断りの電話して、病児保育に問い合わせ。前日までに予約、かつ37.5分までと、会社に近いところは全然使えないことがわかった。とほほ〜。
出勤した相方から、私の仕事の間は、そばにいられると連絡あり。なんてありがたや。午前中、眠そうなので寝かせていたら回復傾向で、お昼を食べさせて相方に託す。帰宅したらギャン泣きしててバトンタッチで相方は仕事へ。
なんとか仕事は乗り切って明日は日曜日なんだけれど、なんだか不安で、母に出陣を乞う。