母性はどこから生まれるか

たいそうなタイトルすまん。


中の人が、ぐにぐに動くのがわかるようになってきたN吉です。
自分の意志とは違う大きいもの(まだ小さいけど)が、こん中で動いてるんやー、と思うと非常に不思議です。愛おしい、とか、自分の分身、とか思わないけど、まさしく自分の子なんだなーとぼんやり感じる今日このごろ。
でも、今現在、父親ってのは誰でもいいというか、父の存在は、お腹の動きとは全然関係ない気がする。
だから、TVで憧れのカンサンジュ先生を見ながら、中の人に「あれがほんとのお父さんだよー」なんて胎教してみたり。


自分でもそう思うんだから、父親はどんな気がするんだろう。父性ってのはどこから生まれるんやろ。
相方は、「最近、町でもあかちゃんに目がいくようになって」「お店で抱っこされてた赤ちゃんがにっこり笑ってかわいくて」なんて話している。


子を育てる不安とか、これからの人生とか、重たいことをぐるぐると考えがちだけど、そうか、まずは「かわいい」とかそういう思いに素直になればええのかな。