烏丸今出川界隈お散歩

UCHU
←UCHUのある町並み
町家でグラフィックデザイナさんが和菓子屋やってはるってのに興味を引かれて行ってみた。
きれいに残った連棟長屋のなかの一棟。小さな表の間をお店にしてはる。表の間に二階への階段があるということは間貸し家仕立てだったんやろか。
色もパッケージもかわいい干菓子を買いました。お客さんも次々と。
どのくらい、町家に手を入れはったのか聞きたかった。


村上椅子(←大山崎の美術館にも出展中)
まだまだ先のことなれど、ちびっこ椅子が見たくて初お邪魔。1階の工房でお仕事してはるので、自由に二階のショールームを拝見できるのがよい。
我が家は床座なので、やっぱ座椅子っぽいのになるかなーなどと、想像しながら見学。にしても椅子って結構場所をとるから、かなり考えて入れないと、だなあ。


ソーシャルキッチン(←M氏も行ってはった)
カフェにギャラリーがあって、色々な催しもしてるらしい、と気になっていたので行ってみました。
あいにくイベント前で、カフェ利用ができなかったのは残念。お孫ちゃんを連れた祖父母世代?みたいな方も常連なのかいらしてて、多世代を受け入れるこういう場所っていいな、と思った。
なにか気になるイベントがあったら行ってみたいが、ちいと左臭が気にならないこともない。


lieno
ノーマークでしたが、ふと気になって入ってみた。
1階が製本したノートなどの物販、2階がカフェになってるらしい。
ノートは、やや西洋乙女系でわしの好みとは違うけど、クラシックな造りで素敵。ノート好きな相方は乙女っぽくないのを購入してました。注文して作ってもらうとか、素敵やねー。


同志社西のわびすけに閉店のお知らせ
学生時代にお世話になったのんびり空間なので、ちょっと寂しい。