身ごもり巣籠り

子供はほしかったが、なにぶん高齢なので、まあ出来なければそれも人生、と思ってた。基礎体温も測ってなかったし。
でもせっかく授かったので、まだどうなるやらわからないけれど、忘れないように書いておこうと思う。
読みたくない人には楽しくない話題かもしれません。その場合はスルーください。


毎月きちんときてた生理が、あれ、遅れてる?と気づいたのが3月あたま。
検査薬を試したら陽性だったので、うれしくなって産婦人科へ。
が……。妊娠界はそんなお気楽なもんやおへんした……。


検査薬はものすごく信頼性が高いらしく、妊娠はまちがいないだろってことですが、内診しても小さすぎてまだわからん。
出血や、なにか変わったことがあったらすぐに、何にもなければ来週また来て、と帰される。もちろん、母子手帳とかそんな話もなし。
勇み足でしたか……そうですか……。でも結果的に、このとき行っといてよかったと思う。


週があけて、微量の出血。
妊娠初期に出血のある妊婦は2割ほど?あり、そのうち数割は流産するらしい(数字は諸説あったので気になる方はお調べください)。
それなら仕方ないな、と思いつつ、関東の相方に相談しつつ、二日ほどそのままにしてたんすが、量が増えたので受診。
なぜすぐ来ない!と叱られ、「今日から1週間安静に」といきなり申し渡されるN吉。
「へ?安静?定時退社するってことですか?」
「今から帰って布団敷いて寝るんです!」
ひーーーー。


つづく。
おかしい。深刻な話なのに書き出すとどうもおちゃらけた文章に……。