ぶらぶら奈良2

雨宮製麺所はパスタ屋さん(←写真もとってもお上手でおいしそ!)です。居抜きで入られたのかなあ、微妙に白く明るい「いかにも大学近所店」な内装。ご主人お一人でやっておられるとのことで、居心地悪い職人店かも……とびびりながらオーダーしました。
大和ポークのソーセージのトマトソースをフェトチーネで。

これがもう!最近味わったことのないほど、うまいパスタでありました。
生パスタのフェトチーネにありがちな、ぶつぶつ切れる感じはなく、塩加減も濃すぎない。トマトはフレッシュで、でも玉葱も尖るということはない。ソーセージは臭みとピリ辛さが立ってて好き嫌いはあるかもしれないが、N吉は好みでした。上からたっぷりのパルミジャーノと胡椒と葱も、それぞれの味がきちんとしています。
最近はある程度のレベルのパスタはどこでも食べられるから、パスタを食べて感激するってことはほとんどないけど、ここんちのは本当においしかった! この日はまだ先があり、買い食い予定もぎっしりだったのでパスタだけを食べましたが、一品もワインもあって、ご近所だったら足しげく通いたい〜。


おなか大満足で、商店街を南へ。
途中からJR奈良駅方面(西)へ折れ、やすらぎの道を南下。
ビル4階の雑貨屋さんジュエヌ(←あちこち回ってはる方のぺえじ)へ。古くてかわいいものがたくさん。わしにはちと乙女度高いが、古い本棚など惹かれるものありました。こちらでは、ぜひ屋上に出てみてください!廊下の突き当りから開けるテラスみたいな屋上がすんごく気持ちいい。映画にでてくるようなロケーションでした。


碁盤の目上の奈良の町にも、地図を見ると曲がりくねった小道があったりする。
路地スキーな我らは、そんな道も辿る。水路の上なのかな。東進し、商店街「もちいどの通り」界隈。
遊中川へ。京都にも展開してはる麻のお店です。セレクトショップ&カフェで満員。ちょこちょこ気になるものもあってお土産購入。


路地裏の小さなお店や、商店街に面する複合ショップ夢キューブ(←応援したいからこの手は必ず覗くんだけどなんか色々残念な感じなんだよなあ)を見る。
魚万イカ天を買い食いし(お味は普通)、向かいの智林堂(←mapのお世話になりました)を物色。藤田芸香亭で立体カードも入手。精肉店おかにしでコロッケを頬張る。十月書林は専門書が充実しててじっくり見てしまう。

  
アーケードが途切れ、ならまちへ。
ならまちは、きれいに整備された町並みに、人並みはひっきりなし。複合ショップ界は、奥に長い空間を上手に分割し、古臭い町家店ではない店舗に仕上げてました。グリーンショップの手によるのか、通路部分の緑もとても感じがいい。

すぐ近くの雑貨店カウリへ。明るい店内が気持ちいい。いいものたくさんありましたが、購入には至らず、残念。また来たい。つづく。