米軍住宅を受容:埼玉03

FLAT HOUSE STYLE(←本家ぺえじ)やらを読んで、そうか米軍駐屯名残の住宅がまだまだ残ってるんや、と話していたところ、相方が新築もある住宅地開発を探してきた。地主さんが価値に気づいて、新築FLAT HOUSE的な住宅地を作っているらしいジョンソンタウン


わくわくとドライブがてら見学。
道路から見てたら全然気づかん。無計画な感じのお店&住宅のある一群。車移動が基本の地につき、駐車場は必須やね。
駐車場そばの建物は新築。真新しいせいか、ちと安っぽく見えるけれど(すんません!)、二戸一の平屋建てが隣棟間隔おおらかに建てられ、クリニックや洒落た焼き菓子屋さんが入居してる様子。
  ←この辺りは新しい建物
住棟間をどきどきしながら歩む。家の横に置かれた車が、ワーゲンだったり古いトラックだったりして、車とライフスタイルが分かちがたく結びついている人達が住んではるのだろうことが伺える(30代が多い?)。新築じゃない住戸のお庭は何かしら工夫がされてて、椅子と机があったり、玄関横の広い板張りの屋根つきテラスに、屋外作業用の道具が置いてあったり。いい感じに育った木々の間にゴムを張って綱渡り?を楽しんでる男子達がほほえましす。塀や囲いはないから、お隣さんが屋外活動をしてるのに気づくっていうのもいいな。
   
雑貨屋さんのほか、あちこちにカフェがある! そのうちの1軒acht8に入りました。2テーブル、カウンター2箇所しかないこぢんまりしたお店なのに満員。家族連れや、読書話題で盛り上がる3人女子という客層の中、のんびりカフェオレをいただきました。まだ寒かったのでデッキ席は使われていませんでしたが、気候がよくなってきたら気持ちよさそ。
  
HPによると飲食店だけで15店も! 尖がった店ばかりじゃないのがなんかおかしい。
住んでる人と知り合いになってお宅をみせてもらえたらもっと楽しいだろな〜。