K邸で巨人軍になる会→略して小鳩会

かこかみんにて憧れを吐露したところ、なんと実現!
むふふ〜。『巨人ナインが愛した味』を上梓された竹園旅館元料理長(←さすがスポーツ報知)のお料理をいただく会です。


N吉はそろそろ宴が始まるところに遅刻で参戦。
皆さんで包んでくださった餃子が、oro様(←なんてありがたいお言葉)の手により、焼かれます! テーブルには、皆さんもちよりのおいしそーな品がずらり。
まずは一同でかんぱーい!
って、実はあとで気づいたのですが、乾杯なんてしてる場合やなかった。初回皿では皆ちょっと遠慮したりビール飲んだりしたもんだから「これが一番うまい梅ちゃん餃子」になってなかった。oro様が次々焼いてくださるのを食べてると、どんどんおいしくなってくる! もちろん、初回の餃子からしておいしかったんすよ。塩はきっちり効いてるのに、キャベツの甘味と豚の甘味が齟齬なく溶け合っている。でも後で食べた焼きたてはそれプラス、皮の食感と具と皮の一体感が素晴らしくて「king of 餃子」を堪能いたしました。
 
U様の砂肝とレバーは歯ごたえが活きてるのにしっかりお味がしみてておいしい。Y様のサラダは上等なハムにノックアウトされる。たぬ様からの天引〔あまびき〕という素敵なお酒はくいくい飲めてやばすぎ。ぴり様のきのこマリネは香り高い〜。


そしていよいよ、真打の野球カレー(←購入も可でした)登場!
後口がピリッと辛い、大人のカレー。そしてなんといっても特徴は、ゴロゴロ入っている牛肉です。こんなに大きいのに、こんなに柔らかいのはなぜ? 何日も前から仕込んでくださってるとのことなのに。塩を利かせすぎていないからでしょか。

さき様のいちご大福もがっつりいただいて、早めの離脱、すみません〜。
一日三回カレーでもOKな相方に、このカレーを食べさせねばならん、と思ったのでありますよ。いそいそとご飯を炊いてカレーを温める相方。第一声は「なにこれ!」でありました。今まで食べたカレーで一番おいしかったらしい。
oro様、どうぞご両親に御礼お伝えくださいませ。K様、お邪魔いたしましたっ。