途中下車、岡山

京都への帰り道、接続がうまくいかずに、しめしめと岡山で途中下車。
今まで東口方面を何度かしばいたことがあったのですが、ちょっと調べたところ、西口方面に商店街があって楽しそう!ってことでゴロゴロ引っ張って回ってきました(コインロッカー見つけられず)。


奉還町商店街(←こちらを参考に。他記事もおもろい)です。
その名の通り、大政奉還時に金品を得た武士達が始めた商売が商店街になったようです。中小企業庁のがんばる商店街77選にも選ばれていたとは知らなんだ、恥。一度衰退したものの、がんばる人達によってりぶらという施設ができ、少しずつ若人によるお店ができてて有名なとこだったんですね。
←まだ開いてなかった……泣
←割合、道路幅は広い


時間がなくてほんとーに駆け足で、もいちど行かないと不完全燃焼ですが、ともかく行ったところを記しておこ。


イールドインテリアプロダクツ(←こちらが公式?)
岡山を拠点とするインテリア系工房があるというぼんやり情報はもっていましたが、その街中ショップがこちらのイールド奉還町店でした。
ご近所にこゆ店があって、事業するときに内装やら家具とか相談できたらすごくいいと思います。地に足をつけてお商売してくぞ!という姿勢がかっこいい。複数のカタログやフリペも出してはって、それらのセンスもよい。


年初なので開いてない店が多いし、しもたやも多い。
そんな中でもしみじみ懐かしい金物屋さん、古本屋さん、パン屋さんを冷やかす。いずれにもお客さんはいらして、楽しい会話が聞こえてくるのがうれしかった。
国鉄物資部指定店!


cafe/onsaya(←金沢のギャルリノワイヨに近しい外観)へ行き着く。

行きたかったMOP TOP文化屋雑貨店(←楽しんだ方のブログがいいです)、Satelliteにその他いくつか気になるお店は残念ながら休業中。だからこそ、ええい!次こそはっ。


その近く、団地マニアさん達に人気なスターハウスがこんなとこに!(←もう更新されてないよで残念)と鼻息荒くなったのに、どうやら除却されちゃったみたいでした。路地津々浦々を歩き回ったわけではないのですが、それらしき建物が見当たらなかったので。もし残存してるならぜひご教示ください。
 
↑近代の気になる建物もある界隈