11豪雪IN米子1

雪雪雪。こんな雪深い新年は初めてかも。


年末に神戸で打合せを片付けて、米子へ。年末に向け高価になってきた蟹を食べたよ〜ん。地元スーパーでは、1足もげたりしたのが安くなっていて、あーだこーだと品定めも楽しい(それで思い出したがマルヨへ。やっぱり、お湯から茹でたほうが身離れよくておいしい気がするんだけど気のせいやろか?)。
蟹味噌もがっつりいただいて、残りは柴犬ハルの胃袋へおさまる。
↓早すぎて連写でも追えず
  
12/31朝便飛行機で、美妹はこっちに来る予定。空港は自衛隊も使ってて、閉鎖の少ない空港ってことで安心してた。
が。美妹メールによると、伊丹に降りるとな!
我が家は急坂の途中にあるもんだから、車は出せないな、と両親。前日から美妹に「駅からタクシーで」と言ってたんでやんす。
雪が小止みになったので、玄関まわりをちょっと雪かき。ぴょこたんと遊ぶハルがカワユス。
↓普段は入らない車の下も、雪掘りとセットだと大冒険
  
4時起き美妹が、新幹線と在来線を乗り継いで駅に着いたのが15時半くらい?早速に「タクシーがなかなか来ずに乗れへん」と電話があった。しばし待てよと父&美妹が電話してたしかめるも、なんと2時間くらい待たないといかんとな!
というわけで、父「車をだすぞ!」急坂はなんとか降りれるだろうけど、たぶん帰りは上がれないだろうから坂の下に乗り捨てて帰ってくる覚悟なり。うし!N吉も雪かきするけん!!
でも実は、人生初本気雪かき……。我が家の本気雪かきグッズが1人用ということもあり、わしの装備はイマイチ(あ〜、ドラクエならここで溜め込んだGで買い揃えるのに……)。
ほんでも、飛び跳ねるハルをなだめつつ(←真剣味が足りん?)、腰がやばい感じはしつつ、汗もにじみつつ、どうやら車を出せる状態まで。とその時!母が玄関へ走り出てきました!「今、タクシーに乗れたって!」
ラッキーなことに、青森出身の運転手さんにより、安全に我が家に送り届けてもらった美妹。よかったよかった、と一同再開を喜びました。


そんなこんなで、無事に新年を迎えました。