メタモルフォーゼな街を歩く

神戸へ。元町からすぐ近くの乙仲通です。
そいえばここって、海岸ビルディングのエアライン文房具店NOTAM(←うおー色々欲しい)に以前来たとき迷い込んで、おもしろげなお店が多いぞ、とうろうろした覚えのある界隈です。地元民C様にご案内いただけるとはなんという幸運。


事前にちょっと調べてみましたが、繁華街にほど近い昔にぎわった通り(←昔写真がイイな)で、モダンな味のある建築も残ってて、そんな魅力と便利な割に安い家賃に引き付けられた若い人たちによるお店が、だんだんと増えた町みたい(とはいえ、家賃は上がっているそうな)。11時や12時開店のお店が多いので、まだ目覚めたばかりな町を、C氏のご先導にて覗いていく。


ベーグル屋さんnavel(←二階カフェも素敵やったんや!パン好きな方のぺえじ)
ここで焼いてるの?倉庫みたいな天井の高い倉庫のようなお店に、多種類のベーグル。「パンを買う」という行為を、まるで外国に来て買い物してるみたい!な体験にさせてしまうステキ空間です。早速購入。いつもベーグルは京都北部のグランディール(←写真たくさんな方のぺえじ)で購入するN吉ですが、そちらと比べてもっちり度はやや低め。フィリングの生地への馴染み具合が◎でした。


 続いて、角に位置するお店の姿が美しい雑貨屋さんde la natureデュ・ラ・ナチュール(←頁よりお店が雰囲気あり)へ
。小さいものから大きいものまで、素敵雑貨がたくさん!残念ながら購入物はなかったけど、定期的に覗いてみたい気になるお店でした。



C氏おススメながらもまだ閉まっているお店多く、残念。
路面店でデザイン雑貨&インテリアのvisions coaxへ。楽しいもの色々あって迷う!とはいえ、我が家にはあんまりトンガリ系のものは似合わない気がするんだよなあ。というわけで、2階のAIDAwithCafe(←お店の頁はすぐ探させると思うので広島店へ行かれた方のぺえじを。各地訪れてはっていいな)へ。ここって、元町の北側にあったお店の系列店?高校生か大学生のとき、美妹と二人で神戸に買い物に来てみたことがあって、かなり興奮したお店かも。ここんちも、ある一定程度の選球眼をもち、かつ細やかで、な品物満載でかなり色々迷ってウロウロいたしました。かさばる重いものにクラリと来たが、いいや、これから街歩きだけん!と断念。1個84円のチビ鳥を購入。お香の灰山に立てるつもり。


ランチは、通りの表と裏の双方からアクセスできるブール・ブランへ(←なるほどロビンソン系列か。内装よくわかる)。味はそこそこでした。でかいエレベーターが気になった。


この後、チビ店集合!的な古ビルにある古本屋さんSegodonで面白い品揃えに唸って買物したり駆け足であちこちみて、元町通り商店街にあるシラサさんという女子古本店へ(←写真に上手に空気を写しこんではる)。うおー、ここ来てみたかったとこです。残念ながらゆっくり見られぬまま、次なる予定の集合地へ向かう。
Cさま、時間にルートを細やかにお調べいただいて本当にありがとうございました。もいちどゆっくり行ってみたい場所になりました。ぜひまた。よろしければ京都へもどうぞ。