大阪、死のロード

母マルヨと大阪へ。船場界隈へ買物です。
休日だっつーに、10時には現地入りしている我ら。どんだけ早起きしたか、察して……しくしく。
←大阪駅もできてきた


船場センタービルは、大阪の中心部を東西に走る中央大通り上の高速を、まるでがっしと支えるかのように建っている高架下のビル(←ほお〜)。土木と建築のマリアージュやね。地下1階から地上階がショッピングゾーンになってます。って、地上2階でも買物できるのかもだけど、行ったことない。なぜなら、中央線本町駅から堺筋本町の先まで南北二本の通路があるわけだから、ひとつの階を行って戻ってくるだけで結構な運動量。しかも両側に店があるから、キョロキョロしてると、使う目ヂカラ半端ない。
本日は先が長いので、地下1階のみ往復して心斎橋を南下。台所用品や防寒用品を購入してご満悦。タイツにブーツに靴下に手袋に〜うひひひ。船場界隈では、定価で売ってるものなどござんせん。安かろう悪かろうなブツはもちろん自分の目で排除せんならんから気合も入るってもんどす。
←リノベされたビルっぽい。ギャラリーの展示見学


お昼ごはんは、結局いつものうさみ亭マツバヤ。本日は「大阪おじやうどん」。分厚い椎茸、さわら、アナゴ、ねぎ、生姜などなど、具財それぞれの味はしっかりしている上に出汁の味も染み込んでてうまし。すっかりあったまりました。お店のお母さんに「いつも遠くから……」とカレンダーもらってしまった。おおきに。←はふはふ〜


水漏れで臨時休業のリボンボタン屋ラ・ドログリーLa droguerie(←15日までかかったんか〜。お疲れ様です!)に「買うもの決まってるし遠くから来たから」と潜入するマルヨ、購入予定のカバン部品に合う金具を調べるため開封するマルヨ、デパートで現品を買うからと値切ってみるマルヨ、まさに大阪おかん、ここに降臨!という働きぶり?でした。はあ〜疲れた。しかもさ、N吉より元気なくせに白髪なもんだから電車で席をまんまとゆずってもらっておった。ずるい……いや、ずるくないけど……なんか腑に落ちん。