路地奥に洋館発見!

北大路駅界隈は戦前に開発された住宅地だそうで、古い洋館、和館などもちらほら残っています。久しぶりにぶらぶらしていたら、和風な門構えの路地奥に、雑貨屋さんができてるみたい。どきどきしながら入ってみました。
←路地奥へ進む
Mesda nu Kyad メスダヌキヤドというのがお店の名前らしい。わかりにく。
門構えから和館の一部を使ったお店なのかと思って進んだら、こじんまりした洋館が!かわいー!!タイル敷きの玄関から上がり、応接間だったと思われる洋間がお店になってます。奥の和室も事前予約で貸していただけるみたい?
上部がアーチ状になった窓がかわいい!
  
お店の方に伺ったところ、もともとお住まいというわけではなく、テナントとして借りてはるとのことでした。昭和初期の洋館だそうです。大事に住まれていた家らしく、一部の塗装に手を入れただけで貸し出され、借りていると教えてくださいました。あいにく次の予定があったので、もっと色々お聞きしたかったんですが、突っ込み不足で残念〜。
  


取り扱ってはる商品は女子女子してて、ちょいとN吉の好みとは外れていましたが、館の雰囲気にはばっちり合ってました。また行ってみたい。どなたか、行かれたらレポ求む〜。