死刑制度

国によって宗教観や文化が異なるから、一概に先進国は、なんていうのはおかしいんじゃないかと思っています。


死刑制度には今のところ賛成です。
人の命を奪ったのだから、自らの命で償うのは当たり前ではないかと考えるからです。
殺されても仕方ないくらい加害者をそれまでに痛めつけていたとか、まったくの不可抗力で殺してしまったとかは、もちろん除外されないと、と思います。
でも、加害者の反省と更正を願うのは、殺された人に近しい方たちにとっては理不尽なのではないのでしょうか。広がっていた未来を奪われた被害者がいる一方で、なんで加害者にだけ改悛の時間と機会が与えられるのか。しかも、加害者によって導かれた結果で、被害者が与してないのならなおさら。


だからと言って、人を殺せば死刑になる、という短絡的な人には、長い時間を使って反省してほしいと思います。そういう人にこそ、自分の視野の狭さを痛感して欲しい。