悲しきイヤホン

セミナー記録の文字起こしに、イヤホンが必要になった。
以前もテープ起こししたことあるけど、会社の共有のって、なんかイヤやん? もちろん使用前後に消毒してたけど、これから機会もあるかもだしってことで買おうかと。
相方に聞いてみたら、最近は100均で売ってるんすか!


とはいえ、できたばっかのヨドバシ気になる〜って出かけてみた。
……がび〜〜ん。そにーさんのは5000円とかするんですね。高いよ。作業に使うだけなんでそんなんいらんわ、と100均で購入。相方、ありがとさん。


さてさて、録音ファイルをオープン!……が、音、聞こえない。
そういえば、このパソで音声を聞いたことない。音声が必要な事態にもなったことないし。あれこれ試すも、全然音が聞こえない。デフォルトで音声不要設定とかにしてるんか??


困ったので社のパソコン番長M氏にヘルプを。すんません。液晶にちゃんとスピーカらしき穴はついてるのになあ、なんてしゃべりながら色々試しつつ、はっ!と気づいた。
買ったばかりのmyイヤホンは、M氏の耳に、ぶっさされておる……。orz


M氏とN吉のやりとりを聞いていた隣席I氏の助言により、本体裏にイヤホンを刺すことにより、無事に音声を拾うことができるようなりました。でも……でも……悲しきイヤホン。