小さき奴らに宣戦布告

甘かった……油断しとった……。奴らがおるのは知っていたのに〜〜〜〜〜〜!!


週末のまとめ料理でハンバーグを作り、ジップロックに入れ、上からプラスチックの器具を蓋にして冷ましておりましたの。夜中に見てみたら、あれ?なんか減ってないか……?って、ラップはヒラヒラしとるし、板の間に、お祭り鼠の足跡があーー!


もうね、一日、どよ〜〜んです。どうしてもっと防御しておかなかったのかっ!くぅ〜。悔やんでも悔やみきれません。材料の金額とか、費やした時間とかはともかく、「きれいでありたい場所」が蹂躙されたことに気落ち。
ちょうど別件があってメールした町家住まいのT氏ご夫妻にこぼしたところ、「うちもだよ!」ととても楽しく温かいメールをいただき、ちょっと元気になりました。Hさま、ありがとーございます。
もう、カピバラ君もトム&ジェリーも楽しめないっす……。


しかし……奴らめ、ええ度胸しとるやんけ、などと考え始めた本日の夜、部屋で新聞を読んでたら、何やら「いてる」気配……ってがばっ!と台所に走り寄れば、白い影あり!ぎゃ〜〜怖いっちゅーねん!
落ち着いて鼠消失点を点検し、どうやら進入口はここかも、な場所にあたりをつけました。とりあえず、アロマオイルをかけ(慣れない香りはお嫌いではないかと)、紙を丸めて突っ込んだ。これから善後策検討します。見ておれっ。