ご近所情報

楽町楽家でN吉家に来てくださる皆様に、せっかくなのでご近所も回っていただきたいな、とお店をご紹介。


こないだも書いたNostalgia Souvenir Miniature(ノスタルジアスーベニールミニチュア)。路地に踏み込むのに勇気がいるけど、素敵な品揃えの雑貨屋さんだということが、リンク先からわかっていただけるかと。


路地奥のフロマージュ・ド・ミテス。色んな活動もなさってるチーズ屋さんみたい。こないだはご挨拶したのみだったので、またゆっくりおしゃべりしてみたし。


雑貨店おやつ。K氏ご紹介により知り合ったトノイケさんのお店。ほんわか女子なら釘付け!な小物が満載で、迷い込んだらなかなか出てこれません。


ギャラリーのざわ。別冊太陽等を作ってはる凄腕編集者によるギャラリー。あったかいのに尖ってる、いつも素敵な展覧会をしてはります。奥に長〜い町家空間も見ごたえあり。


小山登美雄ギャラリー。たぶん京都の人のほうが「こんなとこに!」とびっくりしはるんちがうかな、という現代美術系ギャラリー。外観がなんとも残念なんですが、それも計算ずくなのかな。