老舗で会合

町家の会の総会で、料亭左阿彌(←嘉永2年とな)にて会食。
円山公園の中に位置するこのお店は、もともと知恩院の塔頭だったようです。円山公園の中って、このあたりまでくるとかなり高低差があって、勝手わからず迷いまくり。思わずお店に電話して、道順を教えていただいたのでありました。恥。


受付したり、マイク持って走ったりと、いつもながらの裏方仕事。過労でご欠席のY氏が心配、お久しぶりのK氏、S氏にお目にかかれてうれしい会と相成りました。

お料理おいしかったなあ。たっくさんの食材が、細やかに手をかけられてゆっくり出てきます。派手な盛り付けもないのがかえって余裕を感じさせます。ちなみに、S氏は一週間前にもこちらを利用されたとのコトですが、献立がまったく違う、と感心してはりました。


宴も落ち着いたところで、今年の楽町楽家参加者が一言ずつご挨拶。
楽町の準備をしていると、一人ぼっちな気分で色々不安になりがちです。が、こちらでの発表では、皆さん合いの手を入れつつ熱心に聴いてくださるので、志を同じうする人たちがこんなにたくさんいるんだ!と同志・後援者のありがたさ・心強さを感じる。皆様、今年も成功させましょね〜!


散会後は、裏山の重要文化財宝塔などを拝見して解散。Sさま、Tさま、ありがとうございました。
Yさま、どうかお大事に。