本屋とジャズと

葡萄ハウス家具工房マリルを覗いて、つばめ食堂(←そうそう!かもめ食堂みたいな。見てないけど)で早めの夕ご飯。
定食は、ご飯にお味噌汁、揚げ出し豆腐に鶏唐餡かけ、ホウレン草のナムルに漬物、だったか。いまどき若人が好みそうなやさしい献立と味付でした。おいしかったです。一人暮らしの多いこの界隈には貴重なお店と想像されます。


食後は、全国文系女子の聖地、恵文社へ。とはいえ時間が押してたので、本日は表層モード。軽い棚と雑貨のみ視線投下してきました。


迫る闇の中、早足で高野のジャズ喫茶むーらさん(←色々紹介されてる模様)へ。
ジャズベーシストT氏がご出演、とお誘いくださったので足を運んだのでありました。ウッドベースにピアノ、ドラムにサックスという4人編成。遅れて入ったので近すぎる席で、ちょっとドキドキです。
すいません。曲は全然知らないので、紹介できません。恥〜。ほんでも、4人の音色が、まるで指を組み合わせるようにぎゅっと濃密になる瞬間があり、そこからの演奏がそれまでとは段違いに艶めくところを間近で感じることができました。音楽って素敵やわ〜。
すっかり興奮スイッチ入って、帰り道は意気揚々!
Tさま、ありがとございました。