04/関東うえした02

二日目は「郊外生活満喫コース」で、相方と三井アウトレットパーク入間(←公式頁はおもんないし、渋滞情報ばっかだし、小気味よく買物してはる方のぺえじ)へ。


日本最大のすごいとこらし。気になる店の春物を物色。たしかに安いから、ついつい買ってしもてやばい。上着3枚に靴1足を買いました。靴といっても会社で履くツッカケ。好きなメーカーのがそこそこの値段になってたのでレジに並んだところ、なぜかレジでは激安1000円に。足がつかぬようニコニコ現金払いです。うひひ。
後から考えたら他にも欲しいものあったので、今度はちゃんと計画立てて行きたい。
相方も靴が欲しいというので、誕生日プレゼントに買ってあげました。いつもどこで買ってるのか聞いたら「西友」とな……それは靴屋とちゃうやろ……。


お昼は、相方ご案内の甚五郎(←詳細レポが素敵なぺえじ)へ。
ロードサイド店にはたいして期待しないのに、ここんちは旨かった!
そばとうどんのお店で、冷温さまざまなめにうがある。N吉は「ごったのらうどん」。葱と冥加と茄子と隠元を炒めて、冷たい出汁に泳ぐうどんの中に入れ、黒すり胡麻をたっぷり、という一品でした。初めて食べた品でしたが、これがこれが旨い! うどんは割合塩味効いてるからか、出汁の味は控え目。その真ん中に具材が落とし込まれてて、それぞれ細かく切られ、脂っぽい存在感もなし。じゃあ主人公不在やんと思うのだけれど、そこはたっぷり振りかけられた黒胡麻と、歯ごたえあるうどんがきちんと立ってバランスを保ってる。満足満腹しましたが、これは夏野菜メニューだから、夏に食べたらもっとおいしいかも。
ちなみに相方分析によると、ロードサイド店がうまいかどうかは、道路を挟んだ店の向かいに駐車場があるかどうかでわかるそうです。つまり、通りすがりじゃなく、両側からわざわざくる車があるということらしい。なるほど〜(←この手の無駄知識に非常に食いつきのよいN吉也)。


ジョイフル本田
以前、ピリ様にも反応いただいたこのデカ郊外ホームセンター?へ再度ゆっくり行ってみた。
前回は1階の一部しか、しばかれへんかったけど、二階も広いっ! 様々なクラフト系の材料に教室スペースもあり、洋物古道具売り場も充実(←同じお店かよくわからんが、修理されてる方も)。またしても口をついて出る。「……あとはセンスだけやな。」いや、自分がね、センスと腕があればかなり素敵なインテリアが作れそうだなあと。
結局、相方の生活品(洗剤等)を買いましたが「全部西友で買えた」と至極残念そうでした。……どんだけ堤ラバーやねん。


自動車は便利だけれど渋滞がある。お彼岸なのでお墓へ向かうも、渋滞で熟睡。すいません……。
長くなったので続く。